« ミチオ高倉候補 | Main | オレオレ詐欺の国際版 »

quinta-feira, 24 de junho de 2004

ドリカムの新曲

ドリカムの新曲。Ola! Vitoria

「TBSヨーロッパサッカー2004テーマソング」として使われている。

楽曲中で、何度も繰り返される言葉。
Ola! Vitoria
ESPERANÇA

イメージだけで、歌詞は外国語を使うのだろうが、
聞き手は意味がわかるのだろうか?

今回使用されている言葉は、ポルトガル語。

Olaは、特に意味はない。 かけ声だ。
Vitoriaは、英語で言えばVictory。
ESPERANÇAは、希望。
(イタリア語でも、スペイン語でも綴りはやや違うが、同じ言葉がある。)
(スペイン語では、名前にもつかう。 ポルトガル語では無いようだ。)

実は、ESPERANÇAとはとても好きな言葉。
拙宅も一応集合住宅なので、そういう名前を付けたが、誰もわかってくれない。
店子も気にしていないようだ。
ゼンリンの地図でも、間違ったままだ。


|

« ミチオ高倉候補 | Main | オレオレ詐欺の国際版 »

Comments

すごい、やっぱりポルトガル語をマスターしていらっしゃるんですね。すごいなぁ。

Posted by: りこ | sexta-feira, 25 de junho de 2004 at 19:11

ポルトガル語がわからないと、ブラジルでは生きていけませんね。
英語なんて、全然通用しないし。

むかし、楽しいブラジル生活を送るために、結構まじめに勉強しました。
週に3回マンツーマンで習いました。
夕食は、日本が通じる、日本食へ行くのを止めました。
土日は、ブラジル人と遊びました。
雑誌VEJAを毎週買いました。
日本のテレビを見ませんでした。
(当時は、衛星放送はなく、ビデオです。)

1年くらいで、話が見えてきました。
2年たって、笑いをとれるようになりました。

でも、かなり忘れています。
ブラジルについて、3日くらいたたないと、
言葉が出てきませんが、そのときには日本に戻るときになっています。

Posted by: Sao_Paulo | sábado, 26 de junho de 2004 at 15:53

今は週2回、日系人の先生とポ語を勉強しています。私は生活の範囲でのポ語の習得がまず最初にあるので、一緒にスーパーに行ってもらったりしています。日系人のお店を使っていることが多いのですが、そこのおばさんに料理をカウンターで料理を教えてもらったりしています。英語より日本語が通じたりしますね。
新聞はエスタードを読み、Vejaを買っていますが、私は自分の興味のあるところだけ、かじり読みしています。先日は眉毛コラムを眺めていました。NHKを入れていないので、毎日グローボをみています。今日から新しいノベーラです。私の場合、パートナーがポ語ができるので、頼っているのが上達しない理由ですね。うーん。でも、がんばります。

Posted by: りこ | segunda-feira, 28 de junho de 2004 at 09:45

ブラジルでは、英語は本当に通じませんね。
日本並みですね。
本屋に行っても、英語の本ごくごく一般的なものしかないですね。
英字新聞もろくなもんじゃないし。
そういうわけで、英語はすぐにあきらめて、ポルトガル語を徹底的にやろうと心に決めたわけです。

でも、サンパウロではだめですね。
日本語の世界があるから。
サンパウロ以外に行った人たちは、本当に上達が早いです。
できるだけ、リベルダージから離れようとは努力をしたのですが、離れられたのはパウリスタあたりの毎夕行っていた日本食レストランだけでした。
パウリスタのエストラ(昔はJUMBOという名前のスーパーでしたが。)の裏あたりにも住んでいたことがありましたので。


新聞は、エスタドンではなくて、フォーリャを読んでいました。
もちろん、わかる記事だけ読んでいましたが。

NHKを入れていないとは、何か信念があるのですか?
とすると、海外版の朝日新聞かも取っていらっしゃらないということですね。

Posted by: Sao_Paulo | segunda-feira, 28 de junho de 2004 at 14:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/835825

Listed below are links to weblogs that reference ドリカムの新曲:

« ミチオ高倉候補 | Main | オレオレ詐欺の国際版 »