« なんだか慣れた。 | Main | 演歌のポスター »

quarta-feira, 28 de julho de 2004

蛇崩

「蛇崩」という、なんだかいわくありげな地名がある。
ここは目黒区。

環七野沢交差点から、渋谷へ戻るときによく使う道がある。
いわゆる「抜け道」として使う。
玉川通りや駒沢通りに平行しているのだ。

野沢から、下馬、そして目黒区に入って上目黒、東山、青葉台、猿楽町となる。
適度に道幅があり、適度に道はくねっている。
適度に交通が流れ、適度に周辺の風景が面白い。
鉄道の駅からはあまり近くないところが、また住宅街の質を保持しているのだろう。

アートコーヒーの本社のところで山手通りを横断し、青葉台にはいると道は曲がり、
そして上る。
西郷山公園の脇をとおり、旧山手通りの下をトンネルでくぐると、
渋谷区に入り、この便利な道は終わりだ。
この先は、渋谷のどこにいくかによって、進路を選択しなければならない。
一本通行も多いから、初めての人は戸惑うだろう。

で、蛇崩という地名のあるところは、名前とは違い不気味さはない。
駅であれば、東横線の「中目黒」もしくは「祐天寺」が近いと思う。

IMGP6978_edited.JPG

|

« なんだか慣れた。 | Main | 演歌のポスター »

Comments

こんばんは、先日は書き込みありがとうございました(^-^)
こちらのホームページ、写真も豊富で視点もおもしろいですね!「蛇崩」というのも初めて知りました。
明日、ちょうど渋谷へ行くので、楽しみです!
今後もちょくちょく遊びに来ますね!

Posted by: ななこ | quarta-feira, 28 de julho de 2004 at 12:05

おお、ジャクズレ。
いつも意味なしコメントですいません

Posted by: ハナマリ | terça-feira, 3 de agosto de 2004 at 01:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1073594

Listed below are links to weblogs that reference 蛇崩:

« なんだか慣れた。 | Main | 演歌のポスター »