« 日本経済新聞が「ボサノバ」を紙面に載せると。 | Main | 渋谷で地震 »

sexta-feira, 30 de julho de 2004

渋谷氷川神社

氷川神社は、大宮氷川神社を本社として、全国いたるところに
存在している。

東京にも何箇所かある。

渋谷の氷川神社は、渋谷駅から徒歩15分くらいのところにある。
本殿は、東渋谷台地の上に存在し、
うっそうとした森に囲まれている。
森は、音を吸収するため、
ここが都会の真ん中に位置することを忘れさせてくれる。

夏になると、せみが木々のあちこちで鳴き、
ますます都会の喧騒はかき消される。

この氷川神社の参道は、急な階段を下りたあと、
明治通りに向かってまっすぐに伸びる。
都会の神社にしては、かなり長い。

9月中旬の例大祭には、夜店がこの参道の両側に並ぶ。

大晦日の夜、初詣の参拝者で、階段に列ができる。

普段は、いたって静けさに包まれた神社である。

時々、テレビのロケが行われたり、雑誌の撮影が行われている。

IMGP6819a.jpg

|

« 日本経済新聞が「ボサノバ」を紙面に載せると。 | Main | 渋谷で地震 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1088876

Listed below are links to weblogs that reference 渋谷氷川神社:

» ある日のポタ食:青山・表参道 [ポタ食]
ちょうど平日休みが出来て、折角だからどこかに昼飯を食べに行こうかなと思いF君に連 [Read More]

Tracked on terça-feira, 3 de agosto de 2004 at 14:36

« 日本経済新聞が「ボサノバ」を紙面に載せると。 | Main | 渋谷で地震 »