« 「藪伊豆」渋谷店 | Main | 魚屋 「魚玉」 »

quarta-feira, 7 de julho de 2004

「家族会」

参議院議員選挙東京地方区に「増元」さんが立候補している。

渋谷駅ハチ公広場で、立ち会い演説会をやっていた。
shibuya-blog20040707d.jpg

「横田早紀枝」さんが、まず演説をしていた。
そのあと、「増元」さんが登場した。

炎天下の選挙運動は、大変だろう。
苦しいだろう。

たが、しばらく話を聞いていたら、
彼らの戦いの歴史を聴いていたら、これまでもっともっと
苦しかったことがわかった。
今でこそ、やっと政府が出てきて、多少の進展がある。
だが、その前はそれこそ「家族」の戦いだったということ。
「国」も、「政党」も、どこも頼ることはなかったのだ。

誰も拉致なんか、関心がなかったのだ。
そんなことは、あり得ないことだったのだ。

今また、国にとっての問題が、「拉致」から「国交正常化」に向かいそうになっている。
「家族会」とっては、これまでもこれからも「拉致問題の解決」
つまり「家族の再会」なのだ。
「家族」の戦いということは、そういうことなのだ。
何人か戻ってきてそれで幕引きされることでは済まないのだ。
だから、「家族会」は小泉首相に噛みついたのだ。

大変な戦いに敬意を表したい。
選挙に一票を投じるというより、この「家族会」に一票を投じてはどうだろうか。

暑い一日だった東京だが、クールになった。
shibuya-blog20040707c.jpg


|

« 「藪伊豆」渋谷店 | Main | 魚屋 「魚玉」 »

Comments

本当にそう思います。日本という国は本当は日本人に対して何の愛情もない国なんだなあと最近思います。
そんな国を存続させてきている日本人というのがいかに多いか。 白紙投票あり、選挙に行かないでレジャーに出かける。
いつ何時自分もこの「家族会」の人と同じ境遇になるかもしれないのに?
他人を自分に置き換えて想像してみたら きっと見えてくるものは多いのにですね。
私も「家族会」の人達のために一票を投じます。
今の日本国家にNOをつきつけたい気分です。

Posted by: mari | quarta-feira, 7 de julho de 2004 at 13:24

私昨日、この写真が撮られた瞬間、かなり近くで一緒に聞いていました。
増元さんのお姉さんの、「妹と一緒に子育てをしたかった。」と言う言葉に、あの暑さの中懸命に語りかけてくれる横田夫妻の言葉に、泣きそうになりました。

Posted by: もも | quinta-feira, 8 de julho de 2004 at 07:41

>もも様
実は、私も鳥肌が立つくらい感動したんです。
「普通」の家族がやるようなことをやりたかったはずなのに。
本当に大変な戦いだったんだろうなと。

Posted by: Sao_Paulo | quinta-feira, 8 de julho de 2004 at 08:03

>マリ様
そう自分に置き換えて、もしこんなことが起きてしまったら、
どうするだろうか?
それだけでも、すごい戦いだったんだろうと
しか言いようがないです。
本当に、渋谷でもいい話を聞けました。
渋谷の「おねーちゃん」でも、かなり立ち止まって
真剣に聞いていましたから。

Posted by: Sao_Paulo | quinta-feira, 8 de julho de 2004 at 08:13

鳥肌…本当にそうですね。
普通の生活、当たり前の幸せを奪われてしまったのは、拉致されてしまったご本人だけでなく、ご家族の方も同じなんですよね。
足を止めて聞き入っていた皆さんが、何度も何度も、思わず拍手するという場面がありましたよね。

Posted by: もも | quinta-feira, 8 de julho de 2004 at 08:52

>もも様
確かに動員ではなく、自然に集まってきた人が
何度も拍手をしていましたね。
年齢がかなり若い人まで立ち止まらせてしまったのは、
真実の声だったからでしょう。

Posted by: Sao_Paulo | quinta-feira, 8 de julho de 2004 at 14:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/924949

Listed below are links to weblogs that reference 「家族会」:

« 「藪伊豆」渋谷店 | Main | 魚屋 「魚玉」 »