« 結局、最高気温は38.1度だった | Main | 三日月がかかってる »

quarta-feira, 21 de julho de 2004

東京・渋谷駅を大幅改造

渋谷駅の再開発計画に向けて、重要な進展があった。


日本経済新聞 7月21日付夕刊

 国土交通省は来年度から都市部の鉄道の乗り換え・乗り継ぎをしやすくする基盤整備に乗り出す。東京では2007年度の東京地下鉄13号線の開業に向け渋谷駅の大幅改造に着手し、東京急行電鉄東横線やJR埼京線のホームなどを移設する計画。神戸でも阪急電鉄と神戸市営地下鉄が相互直通運転する方向だ。総事業費はいずれも1000億円を超す見通しで、国と地方自治体が全体の約7割を負担する新たな事業制度を導入する方針だ。

 渋谷駅は現在、JRや東京地下鉄(メトロ)、東急、京王電鉄などの七路線が乗り入れており、地下鉄13号線(池袋―渋谷)を加えると八路線になる。

渋谷区はすでに検討を始めている。

実際のところ、渋谷は将来性に問題がある。
これから数十年先を見て街作りをしていかないと、都市間競争に負けてしまう。
新宿には益々差を付けられているし、池袋にはパワーがあるらしい。

少子化が進む中で、若者だけでは街にお金は落ちない。
地下鉄13号線が開通すると、渋谷に来る人と逃げる人とどちらが多いかという問題もある。

渋谷は地形的にもう広がらない。
坂道や路地は、渋谷の魅力でもあるが、実際上り下りはしんどいし、
街は渋谷駅から放射状に伸びてはいるが、回遊性はない。

再開発計画が具体的にまとまっていくのを、見つめていたい。

最終的に完成するのは、あと20年くらい先でしょうね。
徐々にやっていかないとね。

※渋谷駅近所の住民として、個人的には、発展してほしい。
 地下鉄の出口がどこにできるかということは、大きな問題。
 地価が上がるということも問題。
 これ以上事業所が増えすぎると、生活環境がどうなるかも問題。
 

|

« 結局、最高気温は38.1度だった | Main | 三日月がかかってる »

Comments

sao-pauloさん、こんにちは。
トラバどうもありがとうございました☆(こちらの記事ではないですが(^_^))

記憶の遠く彼方向こうのことではありますが、代官山に住んでいたことがありました。
渋谷へはよく遊びに行っていたのですが、今は何がなんだかも〜訳が分からない街になってますね〜(苦笑)
奇麗な女子高生がいるとウットリしていたら、バッチイのもいたりして。以前から雑多な街でしたが駅が便利に改装されたらパワーアップして雑多になりそうで怖いです。
人が増えると犯罪も増えますし・・・(-_-)
とは言うものの、どんな渋谷駅になるのか楽しみでもあります。複雑〜。

Posted by: くりぽん | quarta-feira, 21 de julho de 2004 22:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東京・渋谷駅を大幅改造:

« 結局、最高気温は38.1度だった | Main | 三日月がかかってる »