« パノラマ明治公園・フリーマーケット | Main | 10000アクセス突破 »

domingo, 25 de julho de 2004

日本人女性、殺害される ブラジル

日本人女性、殺害される ブラジルの自宅アパートで

こういうタイトルで朝日新聞の7月24日付の夕刊に記事が出ている。

記事から判断すると、この方は47年前に移民されている。
当時12歳ということになる。
そのまま、ブラジルにお住まいだったのだったのだろう。
この方がどういう人生お過ごしだったのか知るよしもないが、
とにかくご冥福をお祈りします。

ただ、こういう記事の時にちょっと違和感を感じるのは、
「日本人」ということである。
国籍は日本のままと言うことで、「日本人」には違いない。
しかし、よくある「海外旅行で事件事故に遭遇して」とはちょっと違う。
外務省が「海外危険情報」などを発しているが、
一般的には「旅行者」向けと感じている。
該当地域が危険ということであれば、
「旅行者」は、旅行を取りやめることが出来るが、
この方のような場合には、そこに住み続けるしかない。

立場が違う。

この方の場合も、「自己責任」という「今年の」キーワードでくくられるのだろうか。

|

« パノラマ明治公園・フリーマーケット | Main | 10000アクセス突破 »

Comments

トラックバックの返信が送れて申し訳ありませんでした。
このところ仕事に遊びにフル回転状態になっており(笑)、自分のブログも更新できていません。

21・22日は東京にいましたが、本当に暑かった!高校(世田谷学園)・大学(駿河台の中央大学)に奈良の山奥から一人で上京して通学していましたので、渋谷の街は自分の庭のように思っています。通称“いもむし電車”で駒沢から三軒茶屋~三宿~渋谷に。
4月にメールマガジンの仲間とオフ会を原宿でしました(Googleでランチバイキングを検索してください。8位くらいに今日の発見!!がランクされているかもしれません)。終わってから渋谷まで、仲間と歩きましたが、随分と街が変りましたね。これも時代の流れなのでしょうね。

21日の夜は、浅草の「神谷バー」に行き閉店の22時から店を出て浅草寺を見て回りました。昼間は観光客で賑わっているのでしょうけど、その時間は手をあわせて拝んでいる地元の方やイヌをつれて散歩している方がチラホラと。

ライトアップされた雷門や五重塔。思わず写真が撮りたくなり、写しまくりました(笑)何かがおかしくなっている日本ですが、案外課題解決は、このような風景を肌で感じてみたら分かるかもしれませんね。

地下鉄で神田から行ったのですが、この地下鉄・昔のままですね。
東京や横浜の交通機関がさっぱり分からなくなりました。でも、この地下鉄だけは、天井が低くて(笑)変りませんね。
三軒茶屋のチンチン電車も建物の中に駅が出来たりして・・・。だんだん自分が見慣れた風景が無くなっていきます。でも、街を歩くとポツンポツンを懐かしい風景に出会います。路地裏に入るとそこには昔から暮らしている方々が居ます。そんなに急に暮らしが変るものではないですよね。人の暮らしは。

今日は、やっと休みをとることが出来ましたので、ブログ仲間のBBSやサザン・TUBEのホームページのBBSに書き込みしています。(=⌒ー⌒=)ニコニコ!また、部屋に遊びに来てください。そして、私がリンク張っています大好きな仲間のブログも読んで見てください。若い方でも、ちゃんと物事を考えている方がいます。年齢や性別は関係ないですよね。

ありがとうございました。リンクを張らしていただきます。
From zima

Posted by: zima | domingo, 25 de julho de 2004 at 02:32

家族や友達で、記事を読んだ人が「大丈夫?」とメールをくれました。最近はリベルダーヂも危ないようだし、それはリベルダーヂに関係なく、どこもそうだし、ブラジルにかかわらず、どこでも自分自身が気をつけていないとな、と思います。私の家の近くでも、最近は襲われそうになったりした話をききます(赴任中の男性2人ほど)。昼間でも、外を歩いているときは、気が張る私です。

Posted by: りこ | segunda-feira, 26 de julho de 2004 at 07:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1044614

Listed below are links to weblogs that reference 日本人女性、殺害される ブラジル:

« パノラマ明治公園・フリーマーケット | Main | 10000アクセス突破 »