« サンパウロのマクドナルド | Main | オリンピックが始まる。 »

sexta-feira, 13 de agosto de 2004

焼きそば

なんだか知らないが、サンパウロでは”焼きそば”が普及しているようだ。

こちらでは、イタリア人の移民の子孫が多いから
スパゲティーはごく当たり前の食材だが、
焼きそばはどういう位置づけなのだろうか?

"Yakissoba"と書くと、こちら風だ。
町の屋台みたいなところにも売っている。
ブラジル人が、フォークを使って食べている。

ソース味なのか、醤油味なのかも確かめていない。

スーパーでは、焼きそば用の麺とか、ソースも売っている。
かなりのブームだ。
おそらく日本風スパゲティーという位置づけではないかと思う。

今日も、所用でリベルダーヂに行った。
リベルダーヂがそれほど好きなわけではないが、
日本人にとっては便利なところであるには違いない。

ついでに、これもとっておきに焼きそばのおいしい店に行った。
台湾系の中国人がやっている店で、”一條龍”という。
昔、泣き虫小学生だった人が、立派に店を仕切っている。
変わらぬ味。
酸辣湯も美味しい。

実は、酸辣湯には目がないのだ。


|

« サンパウロのマクドナルド | Main | オリンピックが始まる。 »

Comments

一條龍のことですよね。
メニューはすくないけど、どれも美味しいと思います。
酸辣湯、こんど試して見たいと思います。
私は、リベルダーヂでは、
「かつ膳」のひれかつが大好きです。

ちなみにスーパーでは、「ヤキソバ」用の野菜セットも
売っています。

Posted by: りこ | segunda-feira, 16 de agosto de 2004 at 09:32

名前は修正しておきました。
このお店は、割と知られているのでしょうか。
水餃子もいけるのですが、
すべてあまりに量が多いのが問題です。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 16 de agosto de 2004 at 21:59

一人だと多いですが、二人だとまぁ、
どうにかいける量なので、よく行きます。
このお店は、どうでしょう。知ってる駐在のご夫婦も
行くようでしたけれど、有名かどうかは分かりません。
今日は、駐在セニョーラ10人とリベルダーヂの中華に
行ってきました。かつ膳の前にある中華の支店?です。
9皿食べて、ひとり16レアル。ビールも飲んでご機嫌。
私は歩いて帰ってきました(^-^)

Posted by: りこ | quarta-feira, 18 de agosto de 2004 at 16:50

実は、この国のサラリーからすると外食って
高いなあと思っています。
日本では、お昼はだいたい千円以下で、マックや
牛丼のせいで500円以下の人もいたりしていますが、
この国のサラリーでは、300円でも高いだろうなあと思っています。
サラリーの差が大きいので一律には言えませんが。
それから、リベルダージから歩いて帰えるとは、誠に健脚家ですね。
1時間くらいかかるのでしょうか。

Posted by: Sao Paulo | quarta-feira, 18 de agosto de 2004 at 18:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1190504

Listed below are links to weblogs that reference 焼きそば:

« サンパウロのマクドナルド | Main | オリンピックが始まる。 »