« 青山ブックセンター、六本木店で営業再開PRフェア | Main | 建物の床が落下した事故 »

segunda-feira, 30 de agosto de 2004

ヴァンダレイ・デ・リマ選手についてのブラジルの報道

アテネオリンピック 男子マラソンでの暴漢乱入についての
ブラジルでの報道は非常にクールである。

当事者の国であるが、
事実を淡々と伝えている。

新聞は、アテネオリンピックが、
ブラジルにとって最高の結果だったと伝えている。

最後に、男子バレーボールで優勝し、
全部で金メダルを4個取ったことだ。

もちろん、マラソンについても、
暴漢に襲われるシーンなどの写真や、
デ・ラマ選手のインタビュー等々
記事は充実している。

|

« 青山ブックセンター、六本木店で営業再開PRフェア | Main | 建物の床が落下した事故 »

Comments

TBありがとうございました。
あのようなハプニングがあっても、
観客の拍手に笑顔を答えるデリマ選手。
とても素晴らしいと思いました。

Posted by: Toshikichi | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 01:03

サンパウロからのBlog初めて拝見しました。世界の裏側の事情がわかるので、非常に楽しみにしています。

Posted by: gotuji | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 01:19

TBありがとうございました。
あの瞬間はとても嫌な気分になりましたけど、ゴールするときや表彰式のときのデリマ選手の笑顔とお客さんの声援が気持ちを軽くしてくれました。
3位であっても、彼は立派な勝者だと思います。

Posted by: Fleche | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 02:53

ブラジルの反応がクールだということが意外でした。
情熱の国というイメージがあったので、騒ぎになっているかと思ってました。
デ・リマ選手は立派ですね

Posted by: bounouchi | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 04:21

TBどうもでした。
ブラジルからなんですねー!(゚Д゚)
デリマ選手が飄々と受け流したこと、報道がクールだったこと、根っこは一緒かもしれませんね。

Posted by: よ。 | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 11:21

それまでサッカーくらいでしか知らなかったブラジル人を知ることができたオリンピックでした。あの明るさ、ポジティブさ。この気質を見習わなければ、とも思いましたし、それだけでもオリンピックを見ていた価値がありました!

Posted by: 3wayama | terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 12:18

TBありがとございます。ホントに結構インパクトのある出来事でした。嫌な事件なのになぜか爽やか。豊かな人の心象風景のあり方は現実世界の見え方さえ変えるのかもしれないな、なんて。

Posted by: nog | quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 06:00

TBありがとうございました。
こちらへ伺ってみてびっくり・・
この事件への皆さんの関心度が窺えますね!

LIVEで観てましたので、あの瞬間は本当に
さ~っと血の気が引いていくのを感じましたが
デ・リマ選手の笑顔に救われた思いです。

Posted by: もも☆ | quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 10:43

TBありがとうございました。
 アテネ五輪の最後に、本当に印象に残る出来事でした。あのようなハプニングにもめげずに笑顔でのゴール・・・金メダルの選手は忘れてしまっても、リマ選手のことはきっと一生レベルで記憶に残ると思います。

Posted by: debbie | quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 11:41

TBありがとうございます。
改めて、絶望のような状況の中でもゴール寸前に見せた、
とびっきりの笑顔を忘れないようにしたいと思いました。

Posted by: ごっち | quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 12:37

ヒートアップしていたのは私だけだったでしょうか(笑)
ブラジルではサッカーでもオリンピックとワールドカップでは
報道の熱の入れようが違っていそうですね。

Posted by: tinao | quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 13:53

前までトラックバックと書いていたのですが、皆さんTBなようなので俺もTBでwTBありがとうございます。

この事件が世界を巻き込む悲惨な事件とならなかったのは、デリマ選手の対応のすばらしさですよね。自分としては「もっと言っちゃってもいいんじゃないか」と思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、確かにそうだなぁと納得できました

Posted by: パダワンしんちゃん | quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 10:24

初めまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました~。
いやぁ~、ブラジルからですか~、凄いですね。

しかし、ブラジル国内はあんまり騒いでないんですね。

なんかサッカーで負けたときとは大違いですねぇ~。
サッカーでアルゼンチンとかに負けたら、
報道が凄いって話を聞きましたけど・・・。
TVが24時間その話ばっかり特別番組でやり始めるとか。
その辺はどうなんでしょう?

Posted by: miya10costa | quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 12:10

おなじくトラバされてました☆
ありがとうございます!
ブラジルでの報道以外ですね

Posted by: なおちょ | quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 13:15

TBありがとうございます。
サンパウロなんですね。
びっくりしました。
今朝テレビの番組であのデリマ選手のコメントが流れました。
やはりあの後、それまでのリズムを取り戻す事ができなかったけど、メダル獲得が目標だったので、銅メダルが取れて良かったとおっしゃってました。
そのポジティブさ見習わなければと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: rara | quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1318123

Listed below are links to weblogs that reference ヴァンダレイ・デ・リマ選手についてのブラジルの報道:

» 炎のランナー・デリマ選手 [chiiko通信]
バンデルレイ・デリマ選手(男子マラソン銅メダル)のレース後の会見 男子マラソン銅 [Read More]

Tracked on segunda-feira, 30 de agosto de 2004 at 20:28

» マラソン妨害男に罰金刑 [たなぼた]
アテネ五輪男子マラソンで、トップを走っていたブラジルのデリマ選手に抱きついて走行 [Read More]

Tracked on terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 01:15

» マラソン乱入男 有罪。 [ざわ と〜く]
日刊スポーツによると、マラソン乱入男に対し執行猶予3年禁固1年と罰金3,000ユーロ(約40万5,000円)の判決が言い渡されたこと。 [Read More]

Tracked on terça-feira, 31 de agosto de 2004 at 13:06

» マラソンのあれはないよな [P-Blogアイデア&インプレッション]
アテネの現地の様子は、こちらのサイトからみられます。Supporters'ProjectinATHENSオリンピックも最終日となり、今日は、白熱したゲームが多か... [Read More]

Tracked on quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 02:45

» マラソンのあれはないよな [P-Blogアイデア&インプレッション]
アテネの現地の様子は、こちらのサイトからみられます。Supporters'ProjectinATHENSオリンピックも最終日となり、今日は、白熱したゲームが多か... [Read More]

Tracked on quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 04:29

» イッちゃってる迷惑な人をどうにかできないか [裏編集後記]
 オリンピック男子マラソンでコースに乱入しトップを走っていたブラジル人選手を襲った事件で、犯人が2003年のF1英国GPにもコース上に乱入するなど前科がある人間... [Read More]

Tracked on quarta-feira, 1 de setembro de 2004 at 13:48

» 後味悪い、五輪最終種目の男子マラソン [和敬静寂]
●アテネ五輪の最終種目となった男子マラソン。 女子と同じく、男子もスタート時の気温が35度という厳しいコンディションの中スタート。スタート直後、モロッコのブムリ... [Read More]

Tracked on quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 01:00

» アテネであったね、色んなことが・・・〓(マラソン男子乱入アホ男とデリマ選手に思うこと) [きになるブログ]
いやぁ〜、アテネ終わりましたね。 今回のアテネは日本にとっては良いことの方が多い大会でしたね。 メダルも過去最高で取りましたし。 で、そんなオリンピッ... [Read More]

Tracked on quinta-feira, 2 de setembro de 2004 at 12:03

« 青山ブックセンター、六本木店で営業再開PRフェア | Main | 建物の床が落下した事故 »