« サンパウロに雹が降る | Main | 下校風景 »

sábado, 18 de setembro de 2004

サンパウロのユダヤ人

9月16日、サンパウロの中心部ジャルジン・パウリスタ地区の
高級レストランやブティックが並ぶハドコック・ロボ通り辺りに
ユダヤ人の家族がいっぱい歩いていた。
男性の独特の服装ですぐにそうと判る。

この辺りにユダヤ教会のシナゴ-グがある。

ブラジルには、それほどユダヤ人が多いわけではない。
10万人程度で、日系人の数よりもずっと少ない。
南米では、アルゼンチンなどにもっと大きな数がいる。

だいたい、ヨーロッパからの迫害を逃れてきた人たちで、
ナチスから逃れてきた人たちも多く含まれている。

人口はそれほどではなくても、
社会階層的には上位にあるようである。
サンパウロの市内の各地に、彼らの施設があるがどれも良い
場所にある。

幼稚園は、パカエンブにある。
クラブは、「クルビ・エブライカ」といい、ジャルジン・パウリスターノの
ショッピング・イグアテミの裏手にある。

サンパウロでもっとも良いとされる病院つまりブラジル最高の
医療水準を誇る病院は、
「アルベルト・アインシュタイン病院」で、
モルンビの丘の上に大きな規模で鎮座している。
費用の方も、最高だ。
ここの食事は、もちろんすべてKosherということだ。

ちょうどこの日、ユダヤ教の新年の集会が、シナゴーグであったようだ。

テレビでは、ユダヤ教に改宗したマドンナが、エルサレムに行った姿を
放映していた。
sp20040918b.jpg

|

« サンパウロに雹が降る | Main | 下校風景 »

Comments

こちらの記事でマドンナの文字を目にした時,ちょうどラジオから彼女のAMERICAN PIEがかかったので(^^

ユダヤ教に改宗したんですか,知りませんでした.

Posted by: ko-hi | sábado, 18 de setembro de 2004 at 21:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1468769

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロのユダヤ人:

« サンパウロに雹が降る | Main | 下校風景 »