« ブラジルのヤクルト | Main | 下校風景 »

sexta-feira, 3 de setembro de 2004

このベッドカバーで、幸福に眠れるか

なぜだか知らないが、ブラジルは漢字がブームである。
日系移民が多いせいで、明らかに日本語からきた「漢字」が多い。
中国人由来のものもないわけではないが、
日本独自のものが多いから、区別が付く。

日本人と接点のある人や、物好きな人や、
健康志向で高価であるにもかかわらず日本食を食べる人というだけではなく、
非常に多くのブラジル人たちにより、漢字について関心が持たれている。

ところで、「運」だの「寿」だの書かれたベッドカバー。
普通のメーカーが普通の店で販売している。

さらに、お経の書かれたものも見たことがある。

これで、すやすやと眠れることを祈って、購入するのだろうか。

sp20040903a.jpg

|

« ブラジルのヤクルト | Main | 下校風景 »

Comments

刺青も漢字でしちゃいますもんね。
お経のベットカバーなんて、まるで耳なしほういち
の気分になっちゃいますよね。
その発想自体、やっぱり日本人の私・・・

Posted by: りこ | segunda-feira, 6 de setembro de 2004 at 16:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1354658

Listed below are links to weblogs that reference このベッドカバーで、幸福に眠れるか:

« ブラジルのヤクルト | Main | 下校風景 »