« サッカー選手名鑑 | Main | ブラジルの大統領とはこんなもん »

domingo, 7 de novembro de 2004

サンパウロのセントロ

sp20041102a.jpg

「セントロ」とは、centroと書き、中心と言うこと。
地名でセントロと言えば、中心部のこと。

サンパウロのセントロは、サンパウロの発足からずっと中心だった。
世界の大都市なので、この100年で、一気に大きくなってきた街。
70-80年前は、人口数十万もなかった。
いまのセントロは、そのときに作られたようなビルが残っている。

だが、どういう訳かブラジルの企業家は、会社を外へ外へ新しい
街区へ移転する。
セントロがスラム化したからなのか、立派な企業が移転するからなのか、
とにかくセントロは、汚く、かつ危険。

1960年代までは、それほど危なくなく、本当に中心だったようだ。

写真に2つの高いビルがある。
左側の白い円筒状のビル。
サンパウロ・ヒルトンホテル。
とうとう、今年いっぱいで閉鎖される。
ヒルトンは、別の所に新しいものを作っているので、
こちらの方には集客できないと言うことらしい。
かつては、華やいでいたはずだ。
5ッ星ホテルだったが。

右の黒い建物。
ブラジルの有名な建築家オスカー・ニーマイヤーの設計したビル。
COPANという。
上階は、アパートにもなっている。
このビルの下にも、浮浪者がたむろしている。

|

« サッカー選手名鑑 | Main | ブラジルの大統領とはこんなもん »

Comments

弟が7月にサンパウロに住んでる友達の家に遊びに行ったんですよ。幸せそうな顔で帰ってきました。私もいつか遊びに
行きたいです。
  コメントありがとうございました。

Posted by: CHIEp | domingo, 7 de novembro de 2004 at 12:47

コメントありがとうございました!!

ブラジルにおすまいなんですね。うらやましいです。
プロフィールを見るといろいろな国を訪れてらっしゃる。

可能であれば、ブラジリア観光をかねてバックパック旅行
をしてみたいなぁと思いますが言葉に難儀しております。
そんな私でもブラジル一人旅は可能なんでしょうか?
(※こんな質問してる時点で「やめたほうが良いです」と
言われてしまいそうなんですが...)

今後もちょこちょこのぞこうとおもいます。
ニーマイヤ建築関連情報期待してます。過去エグもあさっ
てみようとおもいます。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ayumifukita | sábado, 13 de novembro de 2004 at 01:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1888480

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロのセントロ:

« サッカー選手名鑑 | Main | ブラジルの大統領とはこんなもん »