« (速報)ブラジル敗れる。サッカーWカップ南米予選 ブラジル対エクアドル | Main | 街の哲人-サンパウロ »

quinta-feira, 18 de novembro de 2004

友好の碑-カルロポリス

サンパウロ州の西南に位置するのがパラナ州。
農業が盛んな豊かな州だ。
日系人も多い。

このパラナ州にカルロポリスという小さな街がある。
サンパウロ州との州境にあり、
サンパウロから車で4-5時間かかる。

牧畜が中心で、コーヒーも作られているようだ。

中心部の広場に、また日本語で書かれた碑があった。

「友好の碑」

カルロポリス入植50年記念
カルロポリス文化体育協会

平成9年に設置されている。

実は、市街地では日系人らしい姿は見かけなかった。
でも、この碑を見て思った。
しっかりと、生きていらっしゃるんだなと。

この小さな街が身近になった。
また、いってみよう。

州境には、川をせき止めて農業用水にするための
巨大な人造湖があり、とても風光明媚なところだった。

sp20041107b.jpg

|

« (速報)ブラジル敗れる。サッカーWカップ南米予選 ブラジル対エクアドル | Main | 街の哲人-サンパウロ »

Comments

はじめまして。
melissaと申します。
年が明けたら日系社会青年ボランティアの隊員として
カルロポリスに派遣される予定となっております。

以前は(といっても1ヶ月以上も前になりますが…)私の
ブログの方に書き込みしていただきましてありがとうございました。
パソコン初心者なもので、コメントに気づいたのがだいぶ
遅く…今日に至ってしまいました。。

とても小さい町ということで、
カルロポリスの情報を入手することが非常に困難で、
sao paulo さんにご提供いただけたことにとても感謝です。
任地でも自分の活動状況とカルロポリスの町並みを
中心としたブログを書いていきたいと考えています。

またときどきお邪魔させていただきます。
私のほうも(つまらぬ日記ですが。。。)
ぜひまた覗いてみてください。

Posted by: melissa | quinta-feira, 23 de dezembro de 2004 at 23:43

>Melissa様
ご出発は、1月でももうすぐですね。
正月は、暴飲暴食されずに体力の温存に努めてください。
今は、夏なのにちょっと寒いのですが、すぐに暑くなります。
内陸部は特に日中は暑いです。
また、冬は結構冷えますので、ヘヴィーなものはいりませんが、必ず冬服も持ってきた方が良いでしょう。
あと、本も沢山持ってきた方が良いでしょう。
暇で暇でしょうがないですから。
日本で、なかなか読めないようなまじめな本も良いですね。
サンパウロでも日本の本も買えますが、
気に入ったものはたぶんないでしょうし、
日本の2倍もします。
あと、辞書や専門書も詳しいものを持ってきた方が良いです。
多少の荷物の超過料金を払っても、あとからというわけにはいきませんから、はじめに十分に持ってきた方が良いと思います。

Posted by: Sao Paulo | sexta-feira, 24 de dezembro de 2004 at 13:39

貴重なアドバイスありがとうございます。
すっかり南国に行く気分になっていました。
危ない危ない。。。
冬については甘く考えていました。
日本語教育の資料などもある程度持って行きたいと考えると、結構荷物も大量ですね。
よく吟味してみたいと思います!

Posted by: melissa | segunda-feira, 27 de dezembro de 2004 at 13:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/1995749

Listed below are links to weblogs that reference 友好の碑-カルロポリス:

« (速報)ブラジル敗れる。サッカーWカップ南米予選 ブラジル対エクアドル | Main | 街の哲人-サンパウロ »