« 神様と王様 ブラジルのサッカー | Main | サンパウロ州知事公邸執務室 »

sexta-feira, 19 de novembro de 2004

サンタクルーズ病院

ブラジル全体で見ると、日系人はあまり見かけない。
日系人は、サンパウロ州に集中している。
その中でも、サンパウロ市内には、日系人が多い。
だから、色々と便利なことが多い。

病院もそうだ。
日本語で診察ができるところも多い。

地下鉄サンタクルーズ駅から歩いて10分弱。
サンタクルーズ病院がある。
とても大きなそして、設備の整った総合病院。

受付には、写真のような表示がある。
判ったような判らないような日本語だ。

もう、医者も2世どころか、3世4世の時代だ。
日本語も通じないと思った方が良いというのが本当のところ。

実は、ここは戦前は「日本病院」であった。
戦時中にブラジル政府に接収された。
そしてサンタクルーズ病院と名前を変えた。
しかし、その後も日系人が運営を続けており、
今もつながりが強い。

患者も、日系人が多い。
そして、日本語新聞の訃報欄を見ると、
このサンタクルーズ病院で亡くなる方が実に多い

sp20041118k.jpg

|

« 神様と王様 ブラジルのサッカー | Main | サンパウロ州知事公邸執務室 »

Comments

こんにちは、小野田さんのいるブラジルからですね。小野田さんはそちらで何をしているのでしょうかね。
いいなぁ~、今度は南米に行ってみたいなぁ。また情報交換させてください。新宿より。。
orkut.comはブラジル人で大盛況のようですね。

Posted by: 朕介 | sábado, 20 de novembro de 2004 at 17:03

健康診断に行ったり、同期の入院のお見舞いに行ったりしました。
健康診断の後、カフェダマニャンを出していただいたような気がします。懐かしいです。

Posted by: ゆきき | quarta-feira, 29 de dezembro de 2004 at 10:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2012002

Listed below are links to weblogs that reference サンタクルーズ病院:

« 神様と王様 ブラジルのサッカー | Main | サンパウロ州知事公邸執務室 »