« 騎馬警官が警備するサッカー場 | Main | サンパウロ州の内陸部へ »

terça-feira, 30 de novembro de 2004

サンパウロのセントロ 4 ここはやばいかも。

sp20041121b.jpg

サンパウロのセントロ(市内中心部)は、忘れられ、うち捨てられ、
廃墟と化すのだろうか。

実際に、そういうビルはいくつもある。
もしくは、ほとんど廃墟のようなビルに人が住んでいるのを見かける。
だいたい、黒い方の人たちだ。

セントロの北の端には、鉄道が走っている。
とてもクラシックな駅もある。
しかし、その南のセントロ側は極めつけに危険。

そこに、日曜日に入り込んでしまった。
異臭がする通り。
落書きだらけの建物。
道で、ゴミを燃やしている。
何をするわけでもなく、道に座り込む人々。
無気力な目をした人々。

一人の男の子がいる。

少年の集団が、大声を出しながら、過ぎていく。

「ここはやばい」

|

« 騎馬警官が警備するサッカー場 | Main | サンパウロ州の内陸部へ »

Comments

Estacao de Luzでしょうか?
確かPraca da Seの以北は怖くて、
昔から近寄れなかった。

でもあそこって、サンパウロ発祥の地ですよね・・・

Posted by: うんぼご | terça-feira, 30 de novembro de 2004 at 03:31

>うんぼご様
ここは、Estacao de Luzのすぐ南側のもっとも刺激的な通り。
駅から200-400メートルはちょっとこれに近いです。
駅の北側だと、まだ歩けます。
アニャンガバウの谷を挟んだPlaca da Seからは、2キロくらいはあるでしょうか。
このサンパウロ発祥の地のほうは、今は昔よりは安全に思えます。 銀行や株式取引所、問屋街などは、まあ昼間は
大事件には巻き込まれないとは思います。
目立たない格好をするとか、さっさと歩くとか、気をつけることは必要でしょう。
夜は、論外です。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 30 de novembro de 2004 at 11:14

このコメント読んだだけで緊張しちゃいました。
メチャメチャ怖そうです・・・(汗)

Posted by: chishi | terça-feira, 30 de novembro de 2004 at 11:23

凄いですね。もしも私だったら
日本の新しいカメラを向けることもできないでしょう。

以前、似たような感じの場所を歩いたときに、
道端にいる若い連中の目が、一斉に自分の
真新しい日本製の靴に集まったんですが、
あのときの怖さを思い出しました。

Posted by: 斉藤久典 | terça-feira, 30 de novembro de 2004 at 12:16

凄いなぁ、都市部郊外はかなりヤバイようですね

Posted by: henry | quinta-feira, 2 de dezembro de 2004 at 00:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2110651

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロのセントロ 4 ここはやばいかも。:

« 騎馬警官が警備するサッカー場 | Main | サンパウロ州の内陸部へ »