« 第26回サンパウロビエンナル その15 | Main | ブラジルの鉄道遺跡 »

sexta-feira, 10 de dezembro de 2004

パネトーニだらけ

ブラジルのパネトーニの消費量は世界一だそうだ。
そうかもしれないと思う。

クリスマスが近づいて、スーパーはパネトーニだらけだ。

家庭での消費のほかに、
贈り物によく使う。

会社で従業員に配る。
取引先に配る。
家庭の使用人に配る。
パーティーに呼ばれたら、お土産として持っていく。

スーパーには、色々なメーカーの色々の種類のパネトーニが
山積みされている。

ドライフルーツの代わりに、チョコを入れたチョコトーニなるものも
結構幅をきかせている。
これは、かなり甘い。

スーパーの自家製のものが、だいたい一番安い。
しかし、ちょっと高いが一番売れているものは
やはり伝統に裏付けされたバウドゥッコ社のものだ。
他社より、20%から倍は高い。

紙箱に入ったものが普通だが、
贈答用の缶に入ったものものある。

あるスーパーでは、こんなことになっていた。

sp20041204q

この2-3ヶ月で、もう何個消費したか判らなくなって、
クリスマス前に食傷気味だ。

|

« 第26回サンパウロビエンナル その15 | Main | ブラジルの鉄道遺跡 »

Comments

さすがにブラジルはすごいですね。
やり過ぎと思うのは日本人だからでしょうか。同僚はみな「いいね!」と絶賛していました。
撮影したスーパーは、エストラですか?聞いてくれといわれました。

Posted by: quitandinha | sexta-feira, 10 de dezembro de 2004 at 09:13

9日にパストーネを作りました。市販のものでは、バウドゥッコを食べますが(日本でも売っていてなじみがありますし)、やっぱり自家製はいくら食べても飽きない味です。防腐剤や膨張剤がはいっていないので、てごねで作りましたが、イースト菌の力では、膨らむ大きさが自然になります。毎日は食べませんが、毎週一度は食べています。

Posted by: りこ | sexta-feira, 10 de dezembro de 2004 at 10:41

へぇ~、消費量が一番なんですねぇ~。
数年前に、両親と兄がブラジルに行ったのですが、それ以来、パネトーネファンです。
しかも、ブラジルで売っているのがいいといってます(笑)。
パネトーネは欧州では?と思ってましたが、なぞが解けました。

Posted by: reitaro | sexta-feira, 10 de dezembro de 2004 at 11:12

>Quitandinha様
写真の中にも、Extraの文字が見えるように、
ここはMorumbi店です。
マージナル・ピンニェイロスに沿っていて、モルンビでもパナビーというところにあります。
セナの墓のあるモルンビー墓地まで2分もかかりません。
かつては、パエスメンドーサというスーパーだったんですが、買収されました。
場所柄、Extraの中でも高級店になります。

Posted by: Sao Paulo | sábado, 11 de dezembro de 2004 at 02:20

>reitaro様
ブラジル製は、日本製よりは美味しいですが、
個人的にはイタリアのものはやはり美味しいものが多いです。
その時期を狙って、イタリアで良く買ってきていました。
結構、現地でも高いですが、香りが高く、
しっとりしています。

Posted by: Sao Paulo | sábado, 11 de dezembro de 2004 at 02:23

コメントとトラックバックありがとうございます!すっごいパネトーネですね!圧巻です!しかもなんか可愛い!

これからもブラジルからの情報発信楽しみにしてます!

Posted by: kio | sexta-feira, 24 de dezembro de 2004 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2221455

Listed below are links to weblogs that reference パネトーニだらけ:

» パネトーネ [(^Q^) まうんとくっく日誌]
ブラジルのクリスマスでよく食べるパネトーネのお話をします! [Read More]

Tracked on terça-feira, 14 de dezembro de 2004 at 00:31

« 第26回サンパウロビエンナル その15 | Main | ブラジルの鉄道遺跡 »