« 第26回サンパウロ・ビエンナル その30 | Main | 海岸-プライア・グランヂ その3 海の女神イエマンジャー (1) »

domingo, 26 de dezembro de 2004

12月26日のサンパウロ

クリスマス(ブラジルではナタウNatal)も、あっさりと終わった。
昨日(25日)は、久しぶりの好天。
気温も30度近くまで上がり、雨も降らなかった。
クリスマス晴れとでも言うのか。

しかし、今朝は一転、またもや雨。
それも、降ったり止んだりで、出かけて良いのか悪いのか決断できない。
気温も20度前半。

日曜日にもかかわらず、新聞はとても薄い。
広告も少ないし、記事もない。
スポーツ記事も無いに等しい。
サッカー記事なんか、2004年のチームのランキングなどで
埋めていた。

テレビも、ブラジルなりの年末特番になってきた。
コンサートの中継などが多い。
昨日は、ジルベルト・ジルもやっていた。
ブラジル音楽ファンにはたまらないだろう。

今日は、Tv CuturaのEnsaioという番組で
マリア・リタ(Maria Rita)のコンサート。

街の中のクリスマスの飾りは、年明けまで
そのままだが、
新年に向けての準備も進んでいる。

パウリスタ大通りは、カウントダウンを行うために
とても多くの人が集まる。
そして、新年と同時にショートマラソンが行われる。

道を横断するゲートの工事が進められていた。

新年の休暇を、サンパウロを脱出して、過ごす向きも多いが、
サンパウロで過ごすものまた趣深いはずだ。
また、花火の大音響が轟き渡ることを思うと、ちょっと気が滅入るが。

sp20041224b
(12月24日撮影)

|

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その30 | Main | 海岸-プライア・グランヂ その3 海の女神イエマンジャー (1) »

Comments

元日のサン・シルベストレのロードレースに、当時中一だった長男が参加しました。
思っていたより速く戻ってきたので、褒めてあげました。
1978年のことでした。
懐かしく思い出しました。
彼も、もうじき39歳になります。

Posted by: Helio | segunda-feira, 27 de dezembro de 2004 at 12:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2383786

Listed below are links to weblogs that reference 12月26日のサンパウロ:

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その30 | Main | 海岸-プライア・グランヂ その3 海の女神イエマンジャー (1) »