« 第26回サンパウロ・ビエンナル その60 | Main | サンパウロ州の内陸部へ その17 ピラール・ド・スル »

segunda-feira, 24 de janeiro de 2005

サンリオ

sp20050118a

サンパウロのショッピングセンターのどちらかというと高級なところ数カ所に、
サンリオショップがある。
続々と増えているようだ。
キティーちゃんグッズが並んでいる。

2-3年前に、サンリオは日本で、ブラジル人向けの新聞にブラジルでの
代理店運営の希望者募集の広告を出していた。

このように展開されているところを見ると、その後うまくいっているのだろう。

まだまだ、品揃えは、日本のようには多くはないが、どんどん増えてきた。
最初は、日本や台湾などからの輸入品であったが、
ここに来てブラジル製も増えてきた。
そのぶん価格も安くなるだろうから、更に発展するであろう。
こういった専門店だけではなく、たとえば普通の店でもキティーちゃんの鞄やノートを
売っていたりしてきた。

キティーちゃんグッズは、ちょっと前までは東洋人街の雑貨屋に台湾製などが
若干並んでいるくらいであった。
それが、こういった公認の店が出てきたことで、ちょっと旗色が悪くなっているようだ。

お客は、多少のお金が自由になるハイティーンが中心のようだ。
ローティーンに展開できるとすごいことになるだろう。

ブラジルでは、子供たちのキャラクターはそうそう無い。
やはり、ディズニーは強い。
女の子は、人形のキャラクターだ。
男の子は、アニメのキャラクター。
米国製のアニメが根強いが、日本製のキャラクターも結構ある。
聖斗星矢やポケモンだ。
最近は、ハム太郎もある。

キティーちゃんのグッズを、ぶらぶらさせて歩いている女の子は
見たことがない。
やはり、それはめだつことなので危険ということだろう。

個人的には、My melodyも捨てがたい。

|

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その60 | Main | サンパウロ州の内陸部へ その17 ピラール・ド・スル »

Comments

我が店の常連さん、特に若い女性、若いお母さん系が最近、キティちゃんの新しいお財布を使い出しています。。(目に留まる。。。)
サントスには直営店がないのでサンパウロで買ってくるか?輸入品だと結構な額になるのですが、最近は、国内産?もあるんだそうで安くなってきているそうです。。
キティちゃん人気あります。。

Posted by: Gabbyna | terça-feira, 25 de janeiro de 2005 at 10:53

サンパウロさん、マイメロ好きなんですか?私も小さいときはフデバコ持っていました。
私の友達にキティラーがいて、日本にいて地方出張のときは、必ず彼女に携帯ストラップのご当地物を買ってあげていました。NYの乗り換えのときにもキティちゃんがいてびっくり。ブラジルキティがほしいなぁ。カーニバルの衣装きてるのがいいなぁ。

Posted by: りこ | terça-feira, 25 de janeiro de 2005 at 11:33

はじめまして!。いつも、拝見させていただいております。以前、VEJAの記事で、ブラジルのキティラー?の記事を読んで驚いたのですが、サンパウロにサンリオショップがあるなんて、驚きました!。この記事、私の日記に引用させていただきました。ありがとうございました。

Posted by: misto | terça-feira, 25 de janeiro de 2005 at 12:11

>りこ様
ブラジルらしいキティーちゃんはまだ見ていないような。 カーニバルの衣装似合うかな。
>misto様
Vejaにも出ていましたね。全てショッピングにしか入っていないのですが、このようなキャラクター専業店は他にないので、本当に定着するとすごいことです。
ディズニーショップもないですし。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 25 de janeiro de 2005 at 23:42

はじめまして。日本在住の者です。
去年スイスのデパートでも、高級欧州商品にキティが肩を並べてて感激しました♪ホントに「Hello!! Kitty!!」と声を掛けたくなりました!

日本では御当地キティとして、浅草サンバカーニバルに因んでタンガを着た「サンバキティ」が5色あります♪
もちろん私も持ってます♪♪♪(2つ)

Posted by: Rica | sexta-feira, 14 de outubro de 2005 at 03:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2687797

Listed below are links to weblogs that reference サンリオ:

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その60 | Main | サンパウロ州の内陸部へ その17 ピラール・ド・スル »