« 第26回サンパウロ・ビエンナル その61 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その3 »

quarta-feira, 26 de janeiro de 2005

カルナバルの練習

サンパウロ市の北部アニャンビーにサンボドーモと呼ばれる
「カーニバル(ブラジルではカルナバル)」のサンバのパレードの
常設会場がある。
これができたのは、10数年前でそれほど昔ではない。
それまでは、セントロに近いチラデンテスと言うところに、
広い道を使って仮設のパレード会場を毎年設置していた。

リオ・デ・ジャネイロに遅れまいと、サンボドーモを建設したが、
残念ながら、規模でも劣っている。

それでもは、最近はサンパウロもすごいよという話もあるので、
会場の大小が問題ではないだろう。

その会場の近くには、各エスコーラ・ヂ・サンバが拠点を持っている。
チエテ川を挟んだ対岸にもサッカーのパルメイラス系の
エスコーラ・ヂ・サンバがある。

このところ、毎夕人々が集まってくる。
リハーサルのためである。
幸いこのあたりは住宅街ではないので、
深夜までいくら大きな音を鳴らしても、苦情はないだろう。

sp20050123d

また、ここは工場もかねていて、山車(アレゴリアalegoria)の制作も進められている。
扉の隙間から、もうすでにきらびやかな明かりが漏れている。

sp20050123p

カルナバルが終わる2月8日まで、
パルメイラスの応援はかなり静かに違いない。

|

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その61 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その3 »

Comments

パウリスタからちょっといったところにVAIVAIの練習場があります。お友達もでるんですよー。バテリアの女性は、駐在マダムで連続出場だそうです。すごいですよねー!私はリオで観にいったことがあります。入場チケットが必要でした。

Posted by: りこ | quarta-feira, 26 de janeiro de 2005 at 20:10

>りこ様
VAIVAIはベラビスタのエスコーラだから、
その辺ですよね。
練習をみるのに、料金を支払うところと必要ないところがあるようです。

Posted by: Sao Paulo | quarta-feira, 26 de janeiro de 2005 at 23:35

どこにいても人々の情熱の注がれたお祭はいいもんですよね!
僕のおじさんは30年以上サンパウロに住んでいてまったくトラブルには巻き込まれたことはないと暮れに帰国した時に言っていました。

Posted by: watershine | sexta-feira, 28 de janeiro de 2005 at 14:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2699909

Listed below are links to weblogs that reference カルナバルの練習:

» 入ってこんかった... [日本の中のブラジルのお店 キタンジーニャ]
何のことかというと、サンパウロのサンバ・エンヘード集。 はっ、ひょっとすると、Ao Vivoか?いやこれは、根拠のまったくない個人的な希望です。 なんていってい... [Read More]

Tracked on sexta-feira, 4 de fevereiro de 2005 at 08:27

« 第26回サンパウロ・ビエンナル その61 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その3 »