« 世界のサッカー・クラブ・ランキング(ブラジルの新聞報道) その1 | Main | サントスのロビーニョ選手がレアル・マドリへと報道されたが。 »

segunda-feira, 3 de janeiro de 2005

ブラジルのリサイクル事情

サンパウロの家庭ゴミの収集は、地区によっても違うかもしれないが、
週に3回だ。
これは、キチンと守られていて、なんと1月1日も来た。

ところが、分別無しで、ゴミを出してもよいのだ。
これは楽といえば楽だが、いささか心も痛い。

ところが、
ゴミの収集車が来るずっと前にゴミを路上に出していると、
このゴミをあさって、新聞紙などを持っていく人や、
缶や瓶を持っていく人がある。

また、役所にある学校の前などには、分説ゴミの収集所があって、
大きな色分けされたゴミ箱がおいてあり、
車で、そういったゴミを持ち込む人がある。

ペット・ボトルや、牛乳紙容器、トレイ等々だ。

今日(1月2日)の新聞に、
ブラジルのリサイクル率が出ていた。

アルミ缶は、89%
鉄缶    78%
ガラス   45%
紙      44%
ペットボトル 35%
プラスチック 18%

意外と、立派な数字だった。

ペット・ボトルのリサイクル回収率は、この5年間で
2倍以上になっている。
1997年は、16.2%だった。

|

« 世界のサッカー・クラブ・ランキング(ブラジルの新聞報道) その1 | Main | サントスのロビーニョ選手がレアル・マドリへと報道されたが。 »

Comments

コメントありがとうございました。
仕事をしていたときは、ブラジルから日本に来られる方によくお会いしていました。
日本では、ブラジルの治安が悪いとの情報が流れていますが
写真を拝見した限りでは、そんなことなさそうですね!
場所にも寄るのでしょうか?

Posted by: もえ | segunda-feira, 3 de janeiro de 2005 at 06:03

>もえ様
ブラジルでは、戸外でカメラを振り回すのは
一般的な姿ではありません。
そのことで、狙われかねないのです。
ですから、サンパウロ市内などの写真撮影は
実は緊張をしているのです。
まして、治安の見るからに悪いところで写真などとてもできかねます。
ですから、そういう写真がないのです。
また、できるだけよいところを紹介したいのです。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 3 de janeiro de 2005 at 10:47

開けましておめでとうございます、暑いですね。

サントスはさすがに1月1日は、ごみ収集にこなかったんですよ。。でも昨日から動いてますね。。
うちは、やっぱり生ごみとプラスティックは分けて出します。そうすれば、皆持って行ってくれるしね、汚い方は、アサラレナイデ済むしね。。
結構いいリサイクルだよね。。

今年も宜しくです。。。

Posted by: Gabbyna | segunda-feira, 3 de janeiro de 2005 at 11:55

こんにちは。
この記事すごく興味深く拝見しました。
リサイクル率、かなりいい数字いってますねえ。
昔は日本でも、紙やら瓶やら缶やらを集める人たちがたくさんいたわけだし、こうやって物が回るわけですよね。
分別せずに回収ということですが、処理はどうやってるんでしょうね。高性能炉で全部燃やしちゃうとか・・・?

Posted by: ひろた | sábado, 8 de janeiro de 2005 at 00:16

ブラジルのアルミ缶のリサイクルは世界一です。ちなみに2位は日本です。一番エネルギー消費が少ないであろう人たちが、ブラジルのリサイクルを支えてるのって皮肉ですよね。

Posted by: りこ | quarta-feira, 12 de janeiro de 2005 at 18:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2455364

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルのリサイクル事情:

» ブラジルのリサイクル率 [酉!-tori-(鯵!)]
ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷: ブラジルのリサイクル事情  ブラジルのリサイクル事情なんて、そうそう知れるもんぢゃないです。アルミ缶の89%ってい... [Read More]

Tracked on segunda-feira, 3 de janeiro de 2005 at 10:50

« 世界のサッカー・クラブ・ランキング(ブラジルの新聞報道) その1 | Main | サントスのロビーニョ選手がレアル・マドリへと報道されたが。 »