« ブラジル・サンパウロの小鳥 13 黄色っぽい鳥2 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その48 »

terça-feira, 11 de janeiro de 2005

サンパウロは雨に弱い

南半球に位置するサンパウロは、今は夏真っ盛りだが、
実は天候は不順だ。

だいたい、夏になるとほぼ毎日夕立が降るというのが
基本的なパターンである。
しかし、最近は雨が終日続くようなことが多い。

今日もそうだった。
昨夕から降り始めた雨は、降ったり止んだりを繰り返して、
今日はほぼ1日雨が降っていた。
ときどき、強く降る。

明日もこのような天気が続くそうだ。

雨が降ると、サンパウロのいたるところで冠水する。
浸水するところも多い。

主要な道路までが冠水することも多い。
今日はサンパウロ東南部で多く降ったようで、
サントスへ向かうハイウェイが一時閉鎖された。
立ち止まったバスの乗客が、船で救助されていた。
別の場所では、ヘリで救助されている者もいた。

午後に、国際空港へ、
移住するために、スペイン経由でイスラエルに向かう者を
見送りに行ったのだが、
並送するチエテ川が氾濫しないか気が気ではなかった。

典型的な都市河川で、周囲に降った雨を集めて、あっという間に
氾濫する川なのである。
しかも、高低差がないので、ほとんど水がはけないのである。

道路面まで、2メートルまで水位が上がった川面を見ながら、
必死で運転した。

日本政府が河川改修費用の一部を出して、現在工事が進められている川である。

2005011105

|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 13 黄色っぽい鳥2 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その48 »

Comments

今日のフォーリャの写真もすごかったです。
うちは坂道の途中に住んでいますが、雨が降ると脇を流れる水が、超勢いのいい小川のようです。見てる入る私は良いですが、下のほうはどうなっちゃうんだろうっていつも心配になります。今日も朝からイマイチな天気ですね。

Posted by: りこ | quarta-feira, 12 de janeiro de 2005 at 17:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2548453

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロは雨に弱い:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 13 黄色っぽい鳥2 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その48 »