« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 1 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その54 »

terça-feira, 18 de janeiro de 2005

ブラジルの携帯電話状況

ブラジルでは携帯電話のことをセルラー(celular)という。

今日(1月18日)のニュースで伝えていたが、
ブラジルでの携帯電話台数が、
人口あたりで約3人に1人(36.63%)となったそうだ。
台数では、6千数百万台だそうだ。

昨年一年間で、1千9百万台増加したという。
伸び率は40%となる。

首都ブラジリアでは、人口よりも携帯電話台数の方が
多いという。
これは、香港に匹敵するという。
米国での普及率は55%を超えたところらしいが、
最南部のリオ・グランヂ・ド・スル州とリオ・デ・ジャネイロ州では
55%に近いところになっている。
サンパウロ州では、43%。
最も低いのは北東部のマラニョン州で13.89%。

面白いのは、80%の電話がプリペイド契約。
やはり通話料が高いので何らかの歯止めが欲しいのだろう。

最近は、中流の上あたりの子供でも携帯電話を持っているから、
確かに普及してきたと言えるだろう。
たいした用件もなく、遊びでかけられる子供もいる。

ちなみに、電話はGSM(34%)とCDMA(30%)の2種類。
どちらも世界で通用する規格なのがするところが、日本との違い。
このほかにTDMAという規格もあるが、これは、GSMとCDMAに
置き換わっているところである。


単純に電話だけできる機種が安いので、これを購入するが多い。
カメラ付きもあるが、あまり使っている人を見たことがない。
街中でそんなことをするのは、すこぶる危険だからだろう。
メイル機能も付いている物も多いが、
これも、日本のように四六時中使って、メイルを送っているような人を
見たことがない。
テレビが見られるものやラジオが聞こえる物もある。
着メロもある。
面白いのは、電話とトランシーバーが一緒になった物もある。
結構普及している。

メイルは、電話会社がプロバイダーをやっているのではなくて、
別のプロバーターにアクセスしてというように、なっているようだ。
使い方を、電話の代理店にスタッフに聞いても説明できる人は未だいない。
スタッフ自体も使っていないからだ。

おまけに、電話のマニュアルたるや異常に貧弱。
電話の機種の会社に電話して聞いてくれと言うことまでいわれる。

あきれた話だ。

|

« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 1 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その54 »

Comments

ブラジルの携帯電話事情は、注目される分野です
ので私を含めて興味を持つ方も増えると思います。
国民性を考えると音声通話が主で、日本のように
メールが急速に普及するようには見えませんが、ケータイで
中古車の価格やら中古品の売買価格(クラフィシカソンエス)が
見られるようになると、ブラジル人でも興味を
持つ人が増えるのではないか?と予想しています。

これからもブラジルのケータイ事情についてのお話を期待しております。

Posted by: 斉藤久典 | terça-feira, 18 de janeiro de 2005 at 04:36

日本で、電車の待ち時間ではメールをし、一人ランチのときもメールをしていた私は、ブラジルに来てから、あくまで「電話」という認識を新たにしました。ノベーラでも携帯より、固定電話を使うのが普通のように、主婦の私には、家の電話にもお友達からの電話があり、最初はとても不思議でした。今は、勧誘の電話の断り方も言えるようになったし、電話に強気になりました。

Posted by: りこ | terça-feira, 18 de janeiro de 2005 at 10:42

携帯電話、最近は牧場管理人も持ってたりします。
町に近い牧場だと携帯も使用可能のようです。
緊急な用事がある時には便利ですよね。もちろん、ただ呼び出し音を確認したらすぐに切ります。「かけなおして」という意味です。セルラーだと誰がかけてきたか分かりますもんね。
そうそう、我が家には何百頭も牛いないですよ。それくらいいたら生活できます。(笑)

Posted by: brazil-fashion | terça-feira, 18 de janeiro de 2005 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2614104

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの携帯電話状況:

» ここは高速道路! [Amigos de ITOKEN]
電話会社に勤める私めは 普段は日本人顧客からの電話を受けながら ブラジル人のお客 [Read More]

Tracked on quinta-feira, 20 de janeiro de 2005 at 12:37

« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 1 | Main | 第26回サンパウロ・ビエンナル その54 »