« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 2 | Main | ブラジルの中小企業金融公庫?総裁 »

quarta-feira, 19 de janeiro de 2005

ブラジル・サンパウロでの危険な犬の飼い方 その1

ブラジルでは、犬を飼っている家が多い。

アパートでも飼えるところが多い。
もちろん、この場合は小さな犬が多い。

しかし、一戸建てなどの場合は大きな犬を飼う。
防犯のためだ。

だから、ゴールデン・レッドリバーのような優しい犬では困る。
(ゴールデン・レッドリバーも、良く飼われている犬ではあるが。)
ちゃんと番犬としての用を足す犬を必要としている。

そこで、純血種では、
ピッツブル、ロッドワイヤー、ナポリタン・マスチーフなどの、
いささかフレンドリーではない犬を飼っている家が多い。

そして、これらの犬が引き起こす事故が多い。
門から逃げ出して、近所の人に噛みついて、重傷を負わせることも
頻繁に起きてる。
飼い主だって、無事ではすまない。
無くなった方だって多い。
年間に、犬によって1万人が事故に遭っているという。

ちゃんとした犬ならよいが、狂犬病の犬も多いから、
咬まれたら直ちに病院に行かなければ大変だ。

サンパウロでは、
上記の3種を含む4種の犬については、
散歩の時は、ちゃんと短めの引き綱をして、
口輪をすることが条例で定められている。

しかし、
「自分の犬は、今まで人を咬んだことはない、とてもフレンドリーだ」と言って、
規則を守らない人がほとんどのようだ。

サンパウロ市民の憩いの場イビラプエラ公園もそういった犬連れの
市民も多く訪れるのだが、先週の週末に警察が摘発を行い、
どうしても指示に従わない市民を検挙した。
新聞には名前も出ていた。
罰金は、7000円くらいだったか。

112005011617571515PITBULLG

写真は、そのときに没収されたピッツブルだ。

ちなみに、我が家の犬は番犬にはなる。
でも、おっとりした性格なので防犯になるかどうか。
バーニーズ・マウンテンドッグ。

ときどき、見かける犬だ。
今まで、ジャルジンスとモルンビで見かけた。

今日(1月18日)、ショッピング・アナリア・フランコというサンパウロ東部屈指の
高級ショッピング・モールのペットショップで、
このバーニーズ・マウンテンドッグが、2匹子犬が売られていた。
生後3ヶ月ちょっと。
価格は、日本円で12万円くらい。
他の犬の2倍くらいしていた。
また、欲しくなってしまった。

|

« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 2 | Main | ブラジルの中小企業金融公庫?総裁 »

Comments

イーナーいいなぁ。サンパウロさんのわんちゃんみたいなぁ。
ショッピングセンターの動物コーナーに行くと離れられないので、近寄らないようにしています。ファッジと同じシェルティを見かけてしまうと、大変です。涙が出てしまい、パートナーがかわいそうになってしまうので、できるだけ行かないようにしているんです。サンパウロさん、いいなぁ。

Posted by: りこ | quarta-feira, 19 de janeiro de 2005 at 19:20

うちはブログでも書きましたが、血統書なんかついてないジャーマンシェパード一家5匹いるんですが、最近2匹のメスが次々に8匹ずつ出産して売るのも大変でした。(笑)1匹、R$100くらいで売ってます。犬にR$100も出したら可愛がってくれるだろうという前提のもとなので、ただではめったにあげません。でも、買われて行く時はなかなか胸が痛むので、なるべく懐かないうちに早めに売れるよう試みてます。それにしても、エサ代もばかにならないので結構助かったりもします。
今度、犬の写真も載せて下さいね!

Posted by: brazil-fashion | quarta-feira, 19 de janeiro de 2005 at 23:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2624062

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロでの危険な犬の飼い方 その1:

« サンパウロ州の内陸部へ その12 バッハ・ボニータ 2 | Main | ブラジルの中小企業金融公庫?総裁 »