« サンパウロ州の内陸部へ その14 バッハ・ボニータ 4 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その1 »

sexta-feira, 21 de janeiro de 2005

サンパウロ市北部 その1 パラボラ・アンテナの花

sp20050114b

サンパウロ市北部は、Zona norte(ゾナノルチ)と呼ばれる。
チエテ川の北側で、カンタレイラ山地までだ。
意外と広い。
だいたい、飛行機でサンパウロ・グァリューリョス国際空港に
着陸するときは、このエリアの上空を西から東に通過していく。

ここには、何もない。
人は沢山住んでいるのだが、あえてここに行く必要はないということだ。
山があるので、そこには公園があるがそのくらいしかないのだ。
山が迫っていて、高低差がきつく、道の接続も悪いので、
入り込むと簡単には出られない。
サンタナのあたりには、やや高級な住宅街やアパート街も存在する。
しかし、奥に行けば行くほどファヴェーラ(貧民窟)ばかりだ。

その北部へ、あえて行ってみた。

とある道を走っていた。
辺り一帯に、なんだかどの家にも、パラボラがあった。
パラボラの花が、何十も咲いていた。
パラボラがあるということは、有料の衛星放送を見ていると
いうことなのだが、ここまでの世帯が全てその料金を
支払えるとも思えない。

ブラジルでは、写真のようなパラボラアンテナ自体は
決して高い物ではない。
しかし、あまりに多いと不気味でもあった。

|

« サンパウロ州の内陸部へ その14 バッハ・ボニータ 4 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その1 »

Comments

子供達のこと、いろいろと考えさせられます。
うちの旦那さんは、ブラジルで子育ては頭痛の種にしかならないから、子供は好きだけど作りたくないって言ってます。

ところで、前に彼が意味ありげに言ってましたが、ブラジルにはモチロン不法でケーブルテレビだとか有料テレビを見る方法がいくらでもあるそうです。

知ってるけど、敢えてやるのはよそうと、今、スカイパーフェクトテレビを入れれるよう働くわたし達です。(笑)

Posted by: brazil-fashion | sábado, 22 de janeiro de 2005 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/2652705

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロ市北部 その1 パラボラ・アンテナの花:

« サンパウロ州の内陸部へ その14 バッハ・ボニータ 4 | Main | ブラジルの夏休みの子供たち その1 »