« ブラジルで放送のペプシのCMはかっこいいな | Main | 大雨から3日目 »

domingo, 27 de fevereiro de 2005

靴の裏は、ばい菌だらけ。

ブラジルのテレビを見ていた。

靴の裏が、どれくらい汚染されているかを調査した結果を放送していた。
言うまでもなく、ブラジルでも外出先から家の中に入る時は、
靴を脱いだりしない。
だから外出先から、そのまま靴の裏に付着したバイ菌を持ってくることに警鐘をならしているのである。

医者。
畜産業者。
タクシー運転手。
主婦。
書類運搬人。(=オフィスボーイという)

医者は、院内で履いている靴であったので、その裏には何もバイ菌はなかった。
その他の人たちには、それなりの物が培養されて発見された。

タクシー運転手や主婦でも、油断はならないと言うことであった。

家庭にそういったバイ菌が持ち込まれ、
小さな子供が、床でおもちゃで遊んでいる。

そのおもちゃを朽ち入れたりすることは当然起こりうることなので、
その結果として、子供の口にもバイ菌が入ると言っていた。

そして、その番組の最後に、
家にはいるときに、靴を履き替える日本の習慣が紹介された。
45年にブラジルにすんでいる日本人のかたが説明していた。
畳もスリッパも、出てきた。

こうして、日本のよいところが、ブラジルに浸透していくわけだ。
こういったことが、日本人移民が存在していることの
よい影響であろう。

|

« ブラジルで放送のペプシのCMはかっこいいな | Main | 大雨から3日目 »

Comments

スリッパは、日本から持ってこなくちゃいけないリストに必ず入っています。だって、ブラジルでは売ってないからです。あ、リベルダーヂにはあるかもしれませんけれど、気に入ったデザインならやはり日本で買うのがいいですから。
みなさん(日本人駐在員)のどの家にも最低2つセットくらいはあるんです。

Posted by: りこ | terça-feira, 1 de março de 2005 at 18:53

リベルダーヂではないどこかでスリッパを見たんですよ。
どこか思い出せないのですけど。
スリッパは、実は7-8セットは持っています。
まだ、使っていません。
一応、お客さん用ということで。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 1 de março de 2005 at 20:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3112474

Listed below are links to weblogs that reference 靴の裏は、ばい菌だらけ。:

« ブラジルで放送のペプシのCMはかっこいいな | Main | 大雨から3日目 »