« コリンチャンスは、パルメイラスに勝つ。 | Main | スーパーの前に座り込む子供 »

terça-feira, 22 de março de 2005

地下鉄クリニカス駅

サンパウロの地下鉄は、意外に綺麗だ。
でも、路線は4本しかない。
1000万都市にしては、絶対的に足りない。
今また、市内西部に向かって新たな路線の工事も
始まっているのだが、いつ完成するかは、
出来てみなければ判らない。
ここところは、日本も同じであろうが。

普段は、車ばかりで公共交通機関は
全然使っていない。
バスは、路線が複雑で、時刻もめちゃめちゃで、
よほどのことがなければ使わない。
また、運転もむちゃくちゃで、とんでもないところで
ジェットコースターのように、バンバン飛ばしてくれる。

地下鉄にしても、駅からそれほど近くないので使うこともない。

クリニカという駅がある。
利用しようとすると、きつい上り坂を含めて15分くらいは
歩かなくてはならない。
この駅か、コンソラソン駅が最寄りの駅である。
短い路線で、余り使い勝手がよいとは言えない。

sp20050320o

クリニカという意味は、「病院」という意味である。
その名前の通り、この駅の前は病院がある。
サンパウロ大学の医学部と医学部関連のいくつかの病院が
広い敷地にある。

20日の日曜日には、無料の目の検診を行っていて、
長蛇の列が出来ていた。

|

« コリンチャンスは、パルメイラスに勝つ。 | Main | スーパーの前に座り込む子供 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3392954

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄クリニカス駅:

« コリンチャンスは、パルメイラスに勝つ。 | Main | スーパーの前に座り込む子供 »