« サンパウロFCは、今日も勝てず。 | Main | ブラジルと、ローマ法王ジョアン・パウロ2世 その4 葬儀と、後継者 »

domingo, 3 de abril de 2005

ブラジルと、ローマ法王ジョアン・パウロ2世 その3 一夜明けて

ローマ法王ジョアン・パウロ2世が亡くなって、一夜明けた。

ブラジルのテレビは、特集番組を流しているところもあるが、
基本的には通常の編成とは変わらない。

さて、
通常のサンパウロの新聞の日曜版は、
早版は土曜日の午後には、街に並び始める。

昨日の早版の発行の時間では、まだ
亡くなっていなかった。

昨日は、ブラジル時間の17時過ぎに発表があったわけで、
それ以降に印刷されたものは、当然見出しが違ってくる。

今朝、自宅に宅配されたものは
「ご逝去」という見出しであった。

今日の夕方になって、街に出てみた。
日曜版には2種類あって、昨日のうちに出たものは
やはり売れ残っていた。

サンパウロの一流紙O Estado de Sao Pauloの日曜版遅版の一面。

capa20050403


驚いたのは、Vejaをはじめとしたいくつかの週刊誌やグラフ誌が
早速特別版の発行をしていたことである。

予定稿は組んであったかもしれないが、
昨夕以降に印刷を初めて、24時間も経たずに、
もう街に並べる手配になっていたとは。

夜のニュースでは、もちろん時間を拡大して、
バチカンそして、世界そしてブラジルの追悼の様子を流している。
サンパウロでも、サンパウロ州知事もサンパウロ市長も
日曜日のミサに参加していた。

ブラジルにもポーランド移民が多い。
その中に、ローマ法王ジョアン・パウロ2世のいとこに当たる人が何人もいた。
ブラジルという国は、本当に世界と繋がっている国だ。

|

« サンパウロFCは、今日も勝てず。 | Main | ブラジルと、ローマ法王ジョアン・パウロ2世 その4 葬儀と、後継者 »

Comments

コメントいただいてありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)早速覗きに来てみたら・・・Sao Pauloにお住まいですか???ブラジルの興味深い話がたくさんあったのでまた来ますね。
私の居住区はブラジル人居住区でもあり、山ほどのブラジル人がいます。ブラジル人の他民族性は本当にスゴイですね。
ところで、サッカー、Sao Pauloついに勝ちました???

Posted by: うりぼう | segunda-feira, 4 de abril de 2005 at 08:07

コメントありがとうございました。ブラジル人の名前については、ず~と疑問に思っていて・・・

そのあだ名で、例えば、婚姻届とかもだせるんでしょうかね?それとも20数個の名前全部書かないとだめなんでしょうかね・・・?(覚えているのかな)
世界には、いろいろな国があるなぁとつくづく思います。

また、ブラジルの情報を見に寄らせていただきます。

Posted by: eco2005 | segunda-feira, 4 de abril de 2005 at 10:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3557338

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルと、ローマ法王ジョアン・パウロ2世 その3 一夜明けて:

« サンパウロFCは、今日も勝てず。 | Main | ブラジルと、ローマ法王ジョアン・パウロ2世 その4 葬儀と、後継者 »