« ブラジルでちょっと前にヒットしていた曲。 | Main | 地下鉄クリニカス駅 その6 アラサ墓地 3 »

quarta-feira, 13 de abril de 2005

霊気マッサージ

ブラジルの人たちは、
スピリチュアルな物にとても関心があるようだ。

いろいろな宗教に首を突っ込む人も多いが、
宗教まで行かない精神世界に入り込む人がとても多い。

書店でも、このコーナーはとても充実している。

前に、サンパウロ市内のあちこちに「除霊」屋さんがあることは
紹介した。

今度は、「霊気マッサージ」である。
もの凄くおどろおどろしい名前である。

sp20050402b

きっと日系人に尋ねて、ネーミングを考えたのであろう。
しかし、お客に聞かれれば、
何か精神的な作用を説明するはずである。
お客もそちらの方がいいのだ。
効果を期待してしまう。

しかし、こういうのをみるにつけて、
ブラジル人の心の悩みの深さを感じるのである。

ブラジル人は陽気で明るいなんて、
一律的な見方は出来ないはずである。

|

« ブラジルでちょっと前にヒットしていた曲。 | Main | 地下鉄クリニカス駅 その6 アラサ墓地 3 »

Comments

nankaimo toukou shiteshimatte suimasen.
Sao Paulo ni sunnderu nodesuka! sugoi&urayamashi! zehi jikai iku toki ha ojyamasasete kudasai. yoroshiku onegai shimasu. Sao Paulo no NET kankyou wa doudesuka? 1kagetsu ikuraguraidesuka? speed ha hayai desuka?

Posted by: partida | quarta-feira, 13 de abril de 2005 at 11:06

「霊気」ってわりと大きなスピリチュアル・ヒーリング(?)の団体(?)かも・・・。
検索すると山ほど出てきますよ。
怪しいか怪しくないかは判断にお任せですが、けっこう広まってるらしい感じです。
昔からあるし。

Posted by: ひろた | quarta-feira, 13 de abril de 2005 at 11:12

>ひろた様
コメント有り難うございます。
そのご体調の方はすっかり回復されたのでしょうか。
「霊気」は、老舗なんですね。

Posted by: Sao Paulo | sexta-feira, 15 de abril de 2005 at 00:50

関係無い質問をしてしまって本当にごめんさい!
失礼しました。

Posted by: partida | domingo, 17 de abril de 2005 at 00:48

書き込みありがとうございました。
エキサイティングでステキな暮らしをしていらっしゃるようですね。
羨ましいです。
アメリカ大陸へはまだ飛んだことがありません。
サンパウロはまさに行ってみたい場所です。
あとはもちろん!アマゾン・

Posted by: ウラる | segunda-feira, 16 de maio de 2005 at 09:00

そうそう。たびたびお邪魔します。
霊気はもともと日本のものです。
大正時代に生まれました。
その後ハワイを初め世界中に広まり、日本に逆輸入されました。
その日本が一番遅れているという、なんとも皮肉なことになっています。
欧米では保険の対象になっている国もあるくらいです。

Posted by: ウラる | segunda-feira, 16 de maio de 2005 at 09:04

>ウラる様
昔、日本で発祥したものなんですね。
きっと、移民の方たちが、ブラジルへ伝えたのでしょうね。そしてそれがきっとこういう形で今も残っているわけなんですね。
サンパウロによくある「浄霊?除霊?=Johrei」も、そういうものなのかな。

Posted by: Sao_Paulo | segunda-feira, 16 de maio de 2005 at 11:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3682665

Listed below are links to weblogs that reference 霊気マッサージ:

« ブラジルでちょっと前にヒットしていた曲。 | Main | 地下鉄クリニカス駅 その6 アラサ墓地 3 »