« カロリーニとナタリア その3 | Main | サンパウロの日暮れ »

segunda-feira, 11 de abril de 2005

日本音楽の紹介番組

サンパウロ州で見ることが出来るテレビ局の一つに
TV CULTURA(直訳すると文化テレビ)というのがある。

1967年に設立されたFundação Padre Anchieta(アンシエッタ神父財団)
サンパウロ州政府の文化教育予算を得て、
極めて真面目な番組を作っている。

その分、視聴率とは全く縁がない。

番組のほとんどが、
芸術に関係するものばかりである。
NHKの教育テレビににているかもしれない。

しかし本当は見るべきものが、沢山あって
たとえば毎週日曜日の10時からの"ensaio"は
ブラジルの音楽番組で、一人のミュ-ジシャンの
歌・演奏そして語りで構成されている。
毎週毎週要保存版といっても良い。

昨年発売されたElis ReginaのDVDは、
この番組に出演したものを編集したものだ。
もちろん今は、カラー放送に変わっている。

4月10の夜、そのEnsaioのあと番組を見ていた。
テレビから、ちょっと変な「隅田川」が聞こえて来た。

一部のメロディーがちょっと沖縄民謡のようであったが、紛う方無き
滝廉太郎の「隅田川」であった。
ちょうど、隅田川公園はさくらが満開であろうと、それにちなんだのかと思ったが、
ここはブラジル関係ない。

一人の日系女性が歌っている。
バックは、ブラジル人たちだ。
ブラジル人女性が、琴を奏でたり、和太鼓をたたいたりする。
「桜」も歌ったが、またちょっと違う。
楽器は、ピアノやギターもあるが、
なんだかアフリカの楽器もあった。

更に、琴もあった。

日本の音楽を紹介している番組であった。

何とも不思議な番組にであってしまった。

そのうちに、また別の日系女性が出て来て
日本的でもない不思議な踊りをし始めた。

また、日系人女性が知らない民謡を歌い始めた。
ブラジル男性が、ポルトガル語で合いの手のようなものを入れる。
不思議な世界だ。

TV CULTURAよりの番組の紹介をみてみた。

番組のタイトルはBONSAI ROMÃ(盆栽ロマン)。
TV CULTURAと日本財団の援助で2004年に開かれたコンサートのようだ。
歌っていたのは、Haikaa Yamamotoさん。
踊っていたのは、 Letícia Sekitoさん。
日本の歌(民謡とあるが)と、ブラジルのパーカッションと中東の楽器とを、
一緒くたに混ぜてみたというような番組と言うことだ。


Grande Arte
Domingo, dia 10, às 23h30
BONSAI ROMÃ - O show, gravado em 2004 no Museu da Casa Brasileira, em parceria com a Fundação Japão e TV Cultura, mostra uma experiência inédita que mistura a percussão brasileira com as sonoridades do Japão folclórico e dos instrumentos étnicos do Oriente Médio. O resultado são combinações de timbres e sensibilidades criativas. Participam do especial Carlinhos Antunes, Grupo Mawaca, a arranjadora Magda Pucci, o acordeonista Gabriel Levy, a cantora Haikaa Yamamoto, a percussionista Valéria Zeidan e a bailarina Letícia Sekito.

ブラジルの生活は
本当に奥の深い不思議な体験をさせてくれる。

この女性が、踊っていた。

grandearte

1時間半の番組であった。

|

« カロリーニとナタリア その3 | Main | サンパウロの日暮れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3654466

Listed below are links to weblogs that reference 日本音楽の紹介番組:

« カロリーニとナタリア その3 | Main | サンパウロの日暮れ »