« ロマリオは、ヴァスコと契約延長 | Main | ブラジルも監督交代のドミノ その2 パルメイラスの監督決まる »

quinta-feira, 21 de abril de 2005

ブラジルの事件番組は大人気 その1

日本では、番組改編期などの特番として
警察などとタイアップした「事件番組」が
放送される。

交通事故や
酔っぱらいや
すりなど。

なかなか派手な事件はない。

せいぜい、
万引きしたおばちゃんが居直ったり、謝ったりが
面白いところだ。

さて、このブラジルでは、
「この手の番組」を毎日やっている。

2つあってどちらも夕方の19時前後の45分くらいの番組である。

事件のネタは毎日たくさんある。

もちろん、交通事故や洪水や地崩れ、火事などもある。

しかし、多いのは殺人、誘拐、強盗で、これは当然だ。
麻薬密売も毎日だ。

警察と一緒に、行動していて、
撃ち合いのシーンもしょっちゅうである。
警察車両を追いかけたり、警察ヘリの上から
映像を送ったり、警察からクレームが来ないのかと思う。
どうも、タイアップしているようだ。

2つの番組で、同じ事件もあるが、
大体違う。
事件のネタが多いせいもあるが、
それぞれ提携している警察署も違うのだろう。

被害者や親類、近所の人は当然コメントを言う。
担当の刑事や検事のインタビューも、面白い。
そして、逮捕された容疑者のインタビューもある。

インタビューの時に、後ろに映り込んで、手を振る馬鹿は少ない。

大体のネタは、サンパウロの事件である。
極めつけに大きな事件のときは、リオ・デ・ジャネイロなどの
事件の報道されるが、
サンパウロだけでも十分だ。

一つの番組名は"Cidade Alerta"で、Recorde TVで放送されている。

spd20050420c

もう一つは、"Brasil Urgente"で、Bandeirante TVで放送されている。

spd20050420a

どちらのスタイルも似ている。
男性の司会者が、きわめてオーバーな表現で事件を説明し、
フィルムや現場中継に切り替える。

オーバーに事件を説明し、非難しているようだが、真実味は無い。

また、この時間に、都合良く生中継できる事件が起きているのである。

どちらの番組も、この放送局としては、視聴率が高い方の番組である。

|

« ロマリオは、ヴァスコと契約延長 | Main | ブラジルも監督交代のドミノ その2 パルメイラスの監督決まる »

Comments

この番組、視聴率高いんですね。
確かに、知り合いのブラジル人もよく見てますが、
私的には、もうあの司会者のがなりたてる声を聞くだけでいやになってしまって、見ません。 ただでさえ犯罪多いのに、ああやって、視聴者の怒りを煽り立てる必要があるんでしょうか?   ちょっと違うけど、GLOBOで木曜の夜にやる、犯罪再現ドラマ月の番組もいやです。

Posted by: DINDINHA | sexta-feira, 22 de abril de 2005 at 03:08

>dindinha様
これらの番組を見て、犯罪が減るなら良いですけどね。
減るわけないですよね。

Posted by: Sao_Paulo | domingo, 24 de abril de 2005 at 03:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3805240

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの事件番組は大人気 その1:

« ロマリオは、ヴァスコと契約延長 | Main | ブラジルも監督交代のドミノ その2 パルメイラスの監督決まる »