« (速報)レオン監督が、ヴィッセル神戸へ | Main | ブラジル選手権は、4月23日から »

terça-feira, 19 de abril de 2005

新しいローマ法王の選出と、ブラジルのテレビ

ブラジルは、世界最大のカトリック信者を抱えている。

当然のことながら、最近の最大の関心事は、
新しいローマ法王に誰が選出されるかということである。

昨日から始まった、「コンクラベ」についても、
その方法や歴史そして、今回の候補者など
詳細に新聞や雑誌で報道されて、
すっかり事情通になった。

コンクラベの第一日目は、「黒い煙」が出てきて、
選出がならなかった。

そして今日(4月19日)。
ブラジル最大の放送局グローボ(GLOBO)は、
通常昼は12時15分頃から30分の間、
サンパウロのローカルニュース番組である。

そして、12時45分頃からまた30分は、
スポーツニュースである。

いつも、サッカーのニュースが多いのはいうまでもない。
今日は、当然サンパウロFCのレオン前監督が、
日本のヴィッセル神戸へ行く話題や、
サントスが、リベルタドーレスのためにウルグアイに出発した
件などが、予告されていた。

番組は始まり、
そして、12時50分になり、突然画面が切り替わった。

バチカンからの生中継だ。
煙突から、白い煙が出ている。

2005041901

新法王が選出されたことを意味する。

この後、13時15分までのこの番組は、
バチカンからの中継を頻繁に交えながら、続いた。
レオンの件も、サントスの件も一応放送された。

そして、13時15分からは、
全国ニュースの時間となる。
これは、初めからずっとバチカンからの中継であった。

13時45分頃、
ついに新法王の名前が、ドイツ人枢機卿のラツィンガーと
発表された。

そして、新法王が出てきた。
イタリア語でのお言葉は、同時通訳であった。

20050419-papa1

--------------------------

今回の選出に当たっては、
候補者として、ブラジル人を初め南米出身の
枢機卿の名前も挙がっていたが、
結果としては、順当といえば順当なものであった。

さすがに、生の中継中には、
こういった件についてのコメントはなかった。

この中継の解説が、司教なので、
当然である。

|

« (速報)レオン監督が、ヴィッセル神戸へ | Main | ブラジル選手権は、4月23日から »

Comments

コメントありがとうございました
日本でも、新ローマ法王のニュースが、今TVで流れています
そちらでは、一番の関心事ですか
とても影響力があるのですね
78歳との事ですが
やはりいつもそのような高齢な方なんでしょうか
日本の今一番の関心ごとといえば
中国の反日デモに関してです
国によって、価値観の違いが大きいですね

Posted by: SooMo | terça-feira, 19 de abril de 2005 at 22:10

>SooMo様
連日、この報道に割かれる時間は
かなり長いです。
すっかり事情通になりました。

Posted by: Sao_Paulo | quinta-feira, 21 de abril de 2005 at 03:41

ブラジルからですか!びっくりです。
インターネットってホント世界をつないでますね。
トラバありがとうございました。
ブラジルから法王が出るのは時間の問題でしょうね。
次はブラジルか!

Posted by: France5 | quinta-feira, 21 de abril de 2005 at 04:18

いや~興味深い記事です◎
ドキドキします、まぁ私信者でも何でもないんですけどね、ローマ法王はずっと注目してましたよ♪
ブラジルですか、なるほど~有力なせんですよね!

Posted by: カザキチ | quinta-feira, 21 de abril de 2005 at 05:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3776084

Listed below are links to weblogs that reference 新しいローマ法王の選出と、ブラジルのテレビ:

« (速報)レオン監督が、ヴィッセル神戸へ | Main | ブラジル選手権は、4月23日から »