« 今年になって23回目の少年院の反乱 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場 その4  »

quinta-feira, 5 de maio de 2005

サンパウロの交通情報

サンパウロも交通渋滞激しい。

朝夕だけではなく、日中も中心部では混む。
渋滞は、朝と夕方の通勤ラッシュだけではない。

正午前後も混むのである。
理由は、車に乗って昼食を取りに行く者がいるからである。
それなりの地位がある人は、食事に時間をかける。
1時頃から3時頃まで、ゆっくりとお客さんなどと食事をするのである。
また、学校の付近も混む。
大体、学校は12時頃に終了する。
そこで、その時間に迎えに行く父兄の車の列が出来るのである。
誘拐の危険があるので、迎えに行かなければならないのである。

雨が降っても渋滞する。
雷雨の時などは、市内のあちこちで冠水する。
事故の時も、渋滞する。

交通情報は、ラジオで流れている。
どこどこの通りが、どのあたりで、混んでいるという。
大きな道しか言わない。

テレビでも、ローカルニュースは、ヘリコプターからの映像を流す。
あまり役に立たない。

道路に、電光掲示で交通状況を知らせるものはない。

道路を管理している機関はCETという。
ここのホームページに、サンパウロの本当に主な通りの
渋滞状況を図示しているところがある。

更新は、30分に一度である。

spd20050504a

緑は、順調。
黄は、のろのろ運転。
赤が、渋滞
黒は、通行止め。

赤は滅多に出てこない。

サンパウロでは、渋滞状況がひどいというときに、
「市内の渋滞は170キロ」でしたとか言う。
渋滞の合計を言うことで、いかに道路状況が悪いかを表現しているのだが、
今ひとつピンと来ない。

どこの道の渋滞を合計しているのか判らないし、
自分に関係ない道の渋滞を知りたくもない。

|

« 今年になって23回目の少年院の反乱 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場 その4  »

Comments

コメントありがとうございました。
2月に1週間ほどブラジルに滞在しておりましたが、その時もサンパウロの交通渋滞の激しさを実感しました。
車が進んだかと思えば、渋滞で止まる。この繰り返しだったような気がします。
「市内の渋滞は170キロ」にはちょっと驚きです。あの大都会では当たり前なのかな。

Posted by: chakkochakko | quinta-feira, 5 de maio de 2005 at 06:35

サンパウロの渋滞は本当にすごそうですね。テレビのニュースでしか見たことがありませんが・・・。

ブラジリアはほとんど渋滞しませんが、各国の首脳級要人がやって来ると、2車線位専用道路として確保するんですよね。運悪く、バイクに乗った警備員に車を止められるとガックリです。止められないと、逆に早く進むんですが(笑)この間のライス国務長官のときは私のすぐ後ろで止められていたので、ラッキー!って感じでした。

今朝は、例の南米とアラブ諸国の首脳会議準備のために、銃を持った軍人があちらこちらに立っていました。会議、早く終わって欲しい・・・。

Posted by: Nori | quinta-feira, 5 de maio de 2005 at 20:56

>chakkochakko様
渋滞170キロというのを聞いて、東京だったらもっとあるだろうと思っているんです。
幹線道路だけを行っているのか?基準が判らないので、何とも言えません。
どちらかというと、日本の渋滞の方がいらいらします。こちらは、渋滞する時間も短いし、割と流れます。

Posted by: Sao_Paulo | segunda-feira, 16 de maio de 2005 at 12:03

>Nori様
ブラジリアは首都だから、色々とイベントが多いですね。
広く計画的に作られたといっても、やはり規制は多いでしょうね。
そうすると渋滞どころではないですね。
ストップするわけだから。

Posted by: Sao_Paulo | segunda-feira, 16 de maio de 2005 at 12:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/3991123

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロの交通情報:

« 今年になって23回目の少年院の反乱 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場 その4  »