« サンパウロのゲイパレード その6 | Main | (速報)あのマラソンのヴァンダレイ・ヂ・リマ選手が、IOCへ »

quarta-feira, 1 de junho de 2005

携帯電話のガリバー・ノキアの、ブラジルでの変なCM

ブラジルでも携帯電話がどんどん普及してきて、富裕層では子供も持っているし、富裕層ではない人も働いていると持っていることが多い状態である。
日本のように、メイルは主流ではないが、歩きながら友達で話している女性も多く見かける。

携帯電話のメーカーとしては、ノキア、モトローラ、シーメンス、サムスンなどが多数を占めているようである。
日本メーカーとしては、京セラとソニーエリクソンしかないようだ。
それも、共にシェアは低いと思われる。

ノキアは、世界一のシェアを持っている携帯電話メーカーであるが、ここブラジルで「変なCM」を流していた。

ほとんどの言葉が、日本語なのである。

ストリーはこうだ。

日本人司会者が出てきて、「世界折り紙選手権です」と、日本語で叫ぶ。
すると、インド人が折り紙を始めて、作品を見せる。
何回折ったかで競うようだ。

0514124330_2

次は、ロシア人が出てきて、また作品を見せる。
インド人より、数が多い。

0514124330_4

そして、日本人が出てくる。
「ちょんまげ」である。
着物は、「振り袖」のようなものである。
とてつもなく早くカンフーのように叫びながら折り始める。

0514124330_6

そして、飛び上がる。

0514124330_9

作品を見せる。
ダントツに折り数が多い。

0514124330_10

「日本の優勝だ」と大歓声だ。

0514124330_11

さらに、つまみをひねると、アンテナが出てきて、音が出る。
なぜか、ラジオのようだ。

0514124330_12

日本人応援団は、音に合わせて身体を揺らす。

0514124330_14

そこに、観客席から携帯の呼び出し音がきこえてくる。

0514124330_17

一人の観客が、折りたたみ式の携帯電話を取りだし、電話に出る。
(もちろん、日本人ではない。)

(何回もいらない)たった1回だけ、開いて電話ができる。

0514124330_20

それで、また観客が大歓声を上げる。

それで、ノキアの製品が出て来て、簡単に特徴を説明して終わるのである。
(ここだけは、さすがにポルトガル語である。)

0514124330_22

カラー液晶で、ゲームもできて、革新的デザインであるという。

そして、長いヴァージョンのCMの場合は、最後に付け加えのように、日本人選手が折り紙で作った刀で、自分を突きまくるシーンが出ている。
「腹切り」を連想させているのであろう。
 ※ショート・ヴァージョンではカットされている。

----------------------------

変な日本人が出てくるCMということはともかくとして、なぜノキアが日本人を題材にしたのかが、よくわからない。

折り数が問題だから、「折り紙」を題材にした。
だから、日本人ということになったのだろうか。
ブラジルでは、「オリガミ」は結構知られている。

ブラジルの携帯電話は、折りたたみ式はあまり普及していいない。
ノキアが、折りたたみ式の利点を訴えていることはわかるのだが。。。。

|

« サンパウロのゲイパレード その6 | Main | (速報)あのマラソンのヴァンダレイ・ヂ・リマ選手が、IOCへ »

Comments

「おりがみくらぶ」というサイトの管理人です
おりがみCMの件とても面白いかったので
サイトの「海外だより」にそのまま載せたいのですが・・・
承認お願いします。

Posted by: おりがみくらぶ | sexta-feira, 30 de dezembro de 2005 09:45

>おりがみくらぶ様
リンクについての考え方などは、すべてプロフィールにある通りです。 それに則っているのであれば、リンクは自由で、商業利用ではない限り無料です。

Posted by: Sao_Paulo | sexta-feira, 30 de dezembro de 2005 13:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話のガリバー・ノキアの、ブラジルでの変なCM:

» 【携帯☆】NOKIA [NAKAP's Soliloquy]
ノキアは日本では知名度低いけど世界シェア1位。 日本で知名度が低いのは、欧州と通信方式が違うためノキアは日本の携帯業界に積極的に参加していないからだと思われ・・・ が・・・ 第三世代の通信方式が日本にも普及すればノキアの日本進出も今以上のものになるでしょう... [Read More]

Tracked on quarta-feira, 1 de junho de 2005 21:16

« サンパウロのゲイパレード その6 | Main | (速報)あのマラソンのヴァンダレイ・ヂ・リマ選手が、IOCへ »