« ブラジル・サンパウロの「早朝青空市」 その1 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場の長い列 »

quarta-feira, 27 de julho de 2005

ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その1

最近、Googleが世界中を、衛星写真で見ることができるサービスを始めた。

世界中が見られる「どこでもドア」のようなもので、早速あちこちに行ってみた。
かつて行ったことがある、観光地でもない土地などをみたりして、かなりの時間楽しめた。

場所によって、解像度も異なるが、幸いなことにブラジル・サンパウロは高解像度のところがほとんどで、より楽しむことができた。

特に、普段は絶対に入り込めない、入り込みたくない「貧民窟」を、真上から眺めることができた。

これから、時々この衛星写真を使って、サンパウロを自由に紹介できそうである。

最初なので、サンパウロの中心部「セントロ」など、いままで集中的に取り上げてきたところが、どの当たりなのかを知ってもらいたいと思う。
写真を少し加工してみた。

spd20050725a

道路や、緑は、だいたい掴めるはずである。
黒っぽく四角い建物が多いところは、業務地区か高層アパート街などのビル街である。
何となく赤っぽいところは、屋根瓦の色がそのまま出てくる住宅地域である。
街路樹と赤い住宅街しかないところは、高級な住宅専用地域といって良い。

セントロの北の端に、ルース駅がある。
この駅のすぐ南が、ちょっと危険なところである。

セントロの南にあるのが、リベルダーヂである。
日系の店が多くある東洋人街もここにある。

今のサンパウロの業務地区は、パウリスタ大通りに沿った部分である。
銀行などはここにある。
業務地区は、さらにもっと南の方にも、展開中である。

ブエノスアイレスBuenosaires公園があるところが、イジエノポリスHigienopolis地区で超高級アパート街である。
やや老朽化してきたアパートもあるが、人々が歩くことができる街路の落ち着きはサンパウロでも別格である。

その隣のパカエンブー競技場があるのが、パカエンブー地区である。
一戸建てだけの住宅専用地区である。
高級住宅街なのであるが、用途の制限が厳しくパン屋さえも車に乗って行かなくてはならないような不便さも多いのである。

衛星写真で、川も、緑地も、道路も、工場や倉庫、ビルも、家も、ほとんどつかめるのであるが、唯一わかりにくいのが高低差である。
サンパウロは、非常にアップダウンの激しい高原都市である。


|

« ブラジル・サンパウロの「早朝青空市」 その1 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場の長い列 »

Comments

これ、私も早速やってみましたよ!
なんだかとっても流行ってますよね~。
いろんな人に「もう見た?!」って聞かれます。
私の住んでいる地区も解像度が高くて、
アパートやアパートの前の木まで見えました。
こんなにはっきりと場所がわかるだなんて、
ピンポイントで攻撃するのも簡単そうですね・・・。

Posted by: Nori | quarta-feira, 27 de julho de 2005 at 21:14

>Nori様
全くどこの家にプールがあるのかも、よくわかりました。

Posted by: Sao_Paulo | quarta-feira, 27 de julho de 2005 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5183440

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その1:

» Google Earthでブラジリア観察 [ブラジルときどき日記]
いつも最新ブラジル情報を届けてくださるSao Pauloさんのページより、初めてのトラックバックです。 新しい物好きのブラジル人、Google Earth(詳細はこちら)の話題で盛り上がってます。あちらでもこちらでも「見た?」でもう、何を聞かれたかわかっちゃう位(笑) 上でリンクを張ったページに、「現在、街の様子を3Dで確認できるのは米国の主要都市のみ。米国外を含むその他の地域については、中程度の解像度の画像で表示され、地形や都市の場所を確認できる程度だ」って書いてあるんだけど、私が住ん... [Read More]

Tracked on quarta-feira, 27 de julho de 2005 at 21:41

« ブラジル・サンパウロの「早朝青空市」 その1 | Main | サンパウロ・パカエンブー競技場の長い列 »