« ブラジル・サンパウロのバス その1 強盗 | Main | サッカー ブラジル対クロアチア親善試合 前半 »

quarta-feira, 17 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その16 カンポ・ヂ・マルチ飛行場

ブラジル・サンパウロをGoogle Mapで見ている

サンパウロ市域内には、コンゴニアス飛行場の他に、もう一つ飛行場がある。
それが、カンポ・ヂ・マルチ飛行場Campo de Marteである。

spd20050814d

サンパウロ市の歴史的中心部のセントロから北へ、4-5キロのところにある。

1897年の地図には出ていない。
ブラジル人のサントス・ドゥモンが、世界で初めて飛行に成功する前であるから当たり前である。

1930年の地図では、もうここは飛行場になっている。
もちろん当時はとても小さな飛行場である。

そして今も小さな飛行場である。
滑走路も、長く見ても1500メートルである。
ジェット機は飛んでいないようである。

この飛行場は、また空軍の基地でもある。
北側がそうである。

しかし、南側には民間の小さな航空会社の事務所がある。
また、サンパウロの飛行クラブもここにある。
単発や双発のプロペラ機が離発着するのをよく見る。

サンパウロを飛び交うヘリコプターも、ここをベースにしているものが多いようである。

飛行場の北側は、サンパウロの北部ではもっとも良質の住宅地である。
サンタナSantanaとか、モンチ・ヴェルヂMonte Verdeという地区である。

敷地から、東に1キロくらいが、複合刑務所のあるカランヂルである。

南側には、サンパウロで最大の見本市会場のアニャンビー展示場がある。
その隣には、サンパウロのカルナバルの時のサンバのコンテスト会場がある。
サンボードモSambodromoという。

その南に、チエテ川が流れている。

|

« ブラジル・サンパウロのバス その1 強盗 | Main | サッカー ブラジル対クロアチア親善試合 前半 »

Comments

日本でもライト兄弟ではなくて、正しい知識を教えて欲しいところ。
それにしても、アメリカの政府は強いな。

よく考えたら、初めて有人飛行に成功したのもブラジル人だし、
現在もブラジル製小型飛行機のシェアは世界一ですね。
こんな技術力がある国なのに、政治と経済が。。。
安定するといいんですが。

Posted by: nori | quarta-feira, 17 de agosto de 2005 at 06:53

>nori様
技術力ありますか。
確かに、飛行機のエンブラエルあるところにはあるけど、だいたい無いなあとスーパーで売っているものを見て思っています。
いいものは、無茶高いし。
普通のものはちゃちいし。
政治は、今の状態を見ると、かわらんなあと思っています。
日本も政治も似たようなもんですけど。
 

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 18 de agosto de 2005 at 01:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5507325

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その16 カンポ・ヂ・マルチ飛行場:

« ブラジル・サンパウロのバス その1 強盗 | Main | サッカー ブラジル対クロアチア親善試合 前半 »