« ブラジル・サンパウロに立つ女 | Main | ブラジル経済は安定。 »

segunda-feira, 15 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その14 コンゴニアス飛行場

ブラジル・サンパウロをGoogle Mapで見ている

ブラジルは、米国そしてカナダに次いで航空機の所有機数が多い国だそうだ。

国土が広く、道路を造れないような土地も多いからであろう。
空港を作る方が、道路を延々と造り、そしてメンテナンスするよりずっと安上がりなのである。

ブラジルの大きな企業では、小型ジェットを持っているところも多い。
直行での定期便がないような街に工場がある場合などには、こちらの方が便利である。
また、大農場主も農場の視察には、飛行機は欠かせない。
地上から見たのでは、作物の生育状況を把握できない。

そういう、サンパウロには、幾つか空港がある。

サンパウロ市の中心部から、南に8キロの所にあるのがコンゴニアス飛行場である。
完全に市街地に取り囲まれている。

spd20050814a

台地状の土地の上にあるのだが、これ以上拡大の余地は全くない。
駐車場ですら、全く不十分である。
空港の建物も何回も増改築を重ねているのであるが、乗客の増加に全く対応できない。

滑走路も短いので、中型旅客機までしか、離発着できない。

サンパウロ州内とか、リオ・デ・ジャネイロなどのシャトル便がでている。

しかし、街の真ん中といっても良いところにあるので、とても便利であるのは事実である。

この空港の離発着コースを見ていると、日中は4-5分間隔くらいに離発着の飛行機が見える。
だから、このコースの下に住んでいるとたちは、さぞかし騒音がうるさいだろうと思う。

だが、不思議なことなのだが、北西方向に伸びるコースには、サンパウロ屈指の高級アパート街や高級住宅街があるのである。

サンパウロ市内の高級住宅街や高級アパート街を着色してみた。
幸いなことにコースを外れているものは青。
コースにあるものは、高級住宅街は緑で、高級アパート街は黄色で着色した。

spd20050812k

この高級アパート街は、滑走路まで2-3キロしかないにもかかわらず20階建てだったりするのである。
かつての香港の啓徳空港ほどのスリルはないのだが、そのうち何か起きそうな感じである。


ブラジルの航空法の規定は一体どうなっているのかと思う。
日本であれば、離着陸コースから外れたところでも、もっと建物の高さの制限は厳しいはずである。
日本と同じであれば、サンパウロには高層ビルは建たないであろう。

南東に延びるコースは元々郊外であるし、貧民窟がずっと連なっている。

|

« ブラジル・サンパウロに立つ女 | Main | ブラジル経済は安定。 »

Comments

モエマに住んでいました。懐かしく拝見しました。私が住んでいたのはショッピングセンターのそば(correioの集配センターみたい野のそばです)、最上階でしたが、普段はそれほどうるさくありませんでした。ただ、風向きによってショッピングセンター側に離陸する日がときどきあり、そのときは少々音が気になりましたがそんなにうるさくありませんでしたよ。クリスマス時期に飛行機でサンパウロに戻ってきたことがありましたが、イビラプエラ(公園)のツリーが見えてから自宅のそばを通って着陸するのは大迫力でした。

Posted by: lucky | quarta-feira, 17 de agosto de 2005 at 05:05

>lucky様
ショッピング・イビラプエラの側と言えば、もうほとんど着陸寸前ですよね。
そのペントハウスでも気にならないとは、相当の高級アパートでしたね。
モエマとイタインの中間のヴィラ・オリンピアの家に住んでいる人がいるのですが、頭上を丁度通るのですが、圧迫感があっていやでした。
まあ、サンパウロに住んでいるとヘリコプターは縦横無尽に飛び交いますから、それは逃げられませんね。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 18 de agosto de 2005 at 01:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5478073

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その14 コンゴニアス飛行場:

« ブラジル・サンパウロに立つ女 | Main | ブラジル経済は安定。 »