« サッカー・南米杯 開始 | Main | ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その16 カンポ・ヂ・マルチ飛行場 »

quarta-feira, 17 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロのバス その1 強盗

ブラジル・サンパウロで最も重要な公共交通機関はバスである。

人口が1千万人を超えるというのに、郊外電車も地下鉄も全く発達していないサンパウロである。
バスだけが頼りである。

朝早くから、深夜まで街の隅々を運行している。
現在の料金は、単一料金で2レアル(約95円)。

どこまで行っても、同じ料金である。
途中で乗り換えると、また支払わなくてはならない。
この不便をなくすために、"Bilhete Unico"(=1枚の切符)というのが出来た。
定期券のようなものだ。

乗客にとっても、便利である。
磁気カードのようなもので、バスの入り口の読みとり機にかざすだけである。
(ただ、これを窓口で買うのがとても大変なようである。)

0816091631_7

サンパウロのバスの場合、乗るとバスの中間あたりに料金徴収人が座っている。
その人に、料金を支払うことになる。
この人、ただ料金を徴収することぐらいしかしない。
たまに、窓から手を出して、運転手の代わりに後ろの車に合図をすることがある。

この料金徴収人はお金をほとんど持っていない。
おつりがないように乗らないと、「無いよ」で終わりだ。
「おつり」をくれないだけだ。

どうして持っていないかというと、「強盗」がいるからだ。
持っていると取られるから、取られないように持っていないのだ。

サンパウロでは、1日に十数件のバス料金強盗があるそうだ。
先週末は、11件発生したそうだ。

0816091631_12

料金箱のお金を合計してもしれているのだが、そこにお金があることには違いないので、「強盗」がやってくる。

フラット乗ってきて、徴収人にナイフやピストルを見せて、料金箱から持っていく。
0816091631_4

0816091631_5

徴収人は抵抗もするわけもなく、ただただ行ってくれるのを待つだけだ。

へたすると、徴収人のポケットも探られる。
悪くすると、乗客のお金までも脅して取っていく。

バスには、監視カメラが設置されているものもあり、一部始終を録画しているものがあり、その映像が元で逮捕されるときもある。

こうした強盗が多いのがやはりサンパウロ市の東部と南部である。

南部で特に発生件数が多い通りの、今年の料金強盗発生数だそうだ。

0816091631_1

0816091631_0


0816091631_2

事件が起きている東部や北部のバスの路線名も読み上げ始めた。

0816091631_9

0816091631_13

すべて、かなり郊外の貧民窟(=ファヴェーラ)に向かう路線ばかりである。

バスに乗ることはないだろうアナウンサーは、どんどんと無情に読み上げていく。

言われても、その路線に乗るしかない乗客なのだが。
悲しい話である。

「山本」さんには見えないが、警察のYamamoto巡査である。
「気を付けましょう」ということである。

0816091631_8

|

« サッカー・南米杯 開始 | Main | ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その16 カンポ・ヂ・マルチ飛行場 »

Comments

日々、バスを利用する者よりひとこと。

ブラジル人は改札の前(コブラドール:料金徴収者)に行ってから初めて
お財布若しくはバスカードをカバンの中から探し始めます。
それがどういう結果を生じるかと言うと、
列は長蛇になって、乗車口にもまだ乗り切れていない人々の列が成されます。
必然、運転手は発車することができません。
そしてそのバスには後続車が続々と続きます。
イラだった一般車両のドライバーはクラクションを鳴らし続け、
アイドリングをし続ける車両からはもちろん排気ガスが出ます。

えぇ、「ちょっと見つからないからお先にどうぞ。」という光景は皆無ですねぇ。

少なからず「バスに乗る」からバスを待っているわけで、その待っている間に、
例えば料金分やバスカードを出しやすい場所に移しておく、ということができないのでしょうか?
もちろん「おおっぴらにお財布をチラつかせて…」とは言いません。
そんなことをしたら直ちにスラれますから。

ただ、ほんのちょっとの公共心です。

Posted by: Charlotte | quinta-feira, 18 de agosto de 2005 at 20:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5507072

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのバス その1 強盗:

« サッカー・南米杯 開始 | Main | ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その16 カンポ・ヂ・マルチ飛行場 »