« シコ・ブアルキのDVD | Main | サッカー・ブラジル選手権 第20節 コリンチャンス勝つ »

domingo, 14 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロの「早朝青空市」 その9 今日も市内のあちこちで。

ブラジル・サンパウロの市内各所で、開催されている「早朝青空市」。

Google Mapで見ていても、青いビニールシートの屋根なので、次々と発見できる。

特別なところをのぞいては、火曜日から日曜日までの週一回開催されている。

普通の道路を、朝早くから14時頃に片づけ終わるまで占有するので、その道路に面して家がある住民は大変だ。
車を出し入れすることができなくなるのである。

青空市の展開も色々だ。
長い道に沿ってまっすぐ伸びるときもある。

spd20050803d

短い道を何本か利用して、コンパクトなときもある。

spd20050803e

場所によって、出店数もバラバラである。
いい商売が期待できるところには、出店数も多いようだ。

貧民窟(=ファヴェーラ)には、やはり出店しないようだ。
いい商売は期待できないということであろう。

日本の駐在員が集住するパライゾ地区である。
パウリスタ大通りのすぐ横の、このような高級アパート街にも市は立つのである。

spd20050803i

これらの写真が、何曜日に撮られたのかが判る。

|

« シコ・ブアルキのDVD | Main | サッカー・ブラジル選手権 第20節 コリンチャンス勝つ »

Comments

大昔、サンパウロに6年ほど住んでました。日本に戻って、もう20年弱。あまりに懐かしくて、コメントを書いてます。

なんていうんでしたっけ、この朝市?よく両親と行きました。チーズがはさんである何とかというスナック?(名前わからん)を食べながら買い物したものです。

Posted by: kano | domingo, 14 de agosto de 2005 at 17:11

>kano様
この市は、フェイラFeiraと言います。市は何でもフェイラというわけで、見本市などもフェイラと言います。
20年前と、様子は変わっていませんよ。
新聞紙に包んでくれたのが、今はビニール袋に入れてくれるようになったくらいでしょうか。
そのスナックのようなものはパステウPastelですね。
チーズや、挽肉や、ピザ味やパルミットなどいろいろありますね。
また、コメントをください。
昔住んでいたアパートをみたいとか要望にも応じますよ。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 15 de agosto de 2005 at 22:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5461680

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「早朝青空市」 その9 今日も市内のあちこちで。:

« シコ・ブアルキのDVD | Main | サッカー・ブラジル選手権 第20節 コリンチャンス勝つ »