« サッカー・ブラジル選手権 第16節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの「モーテル」 »

segunda-feira, 1 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロの子供の誕生日

ブラジル人の生活では、誕生日はとても大切な行事である。

絶対に忘れてはならない大切な行事である。
子供だけではなく大人になっても、大事な行事である。

さて、サンパウロの高級アパート街のイジェノポリスHigienopolisを貫いているのが、アンジェリカ大通りAvenida Angelicaである。
サンタ・セシリアからパウリスタの方に緩い坂道で登って行く通りである。

ここに、アンジェリカ・グリルというレストランがある。

spd20050729b

前から、気になっている店であった。
歩いて、その近くに行って、外からのぞいてみたら、悪くなさそうな店だった。

先日来拙宅は、キッチンの大改装工事中である。
だから、どうしても外食が増えている。

先週の木曜日にも外食ということになり、予約もせずにこの店に行ってみた。

ビルの一階にあるこのレストランの内部は日本にありそうな白っぽい店内で、リゾートホテルや結構式場の大ホールのような所であった。
ブラジルには、あまり無い雰囲気のレストランであった。

この店は、シュラスカリアである。

中にはいると、店の約半分が仕切られており、奥の方は貸切となっていた。

奥では、Natalia Kimという韓国系の女の子の誕生日会をするようであった。

spd20050729g

19時半頃には始まったのだが、240人も招待しているのだと、店の人がいっていた。
韓国人もこのブラジルにやってくると盛大な誕生日会をやるという習慣になるようだ。

招待客はほとんどが、韓国系の人たちであった。

この店は、まもなく満員になってしまった。
良く見ると韓国系の人たちが何組かいた。
韓国系の人の御用達の店であったようだ。
肝腎の肉はちょっと乾いていた。

サラダ・バーには、サンパウロのシュラスカリアとして当然のように寿司や刺身がある。
わさびもガリもちゃんとある。
この店の割り箸もあった。

spd20050729e

-------------------------

サンパウロで一番価格の割に美味しいと気にいっている店は、前にも紹介したがレパブリカ広場の裏のの方にあるBoi na Brasaという店である。
今日の日曜日の14時過ぎにいったが、いつものように列ができていた。
肉は軟らかく、ジューシーで、大満足した。
20年間通っている店である。
あまり、日本人を見たことがない店である。

-------------------------

基本的にはB級グルメである。

最近は高級レストランに行く気がしない。
高い値段を出して、美味しいのは当たり前である。

そういうのは、バブルの時に十分に堪能し、そして卒業した。

|

« サッカー・ブラジル選手権 第16節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの「モーテル」 »

Comments

私は、このブラジルの子供のフェスタが苦手ですね。。親戚の子などでど~しても行かない場合のみ、ちょっと行ってすぐ帰ります。
しかし、このフェスタにかける情熱はなんでしょう?!

美味しいと言うことは、かなり自己満足なので私もB級グルメかもしれませんね。。

Posted by: Gabbyna | segunda-feira, 1 de agosto de 2005 at 11:05

>Gabbyna様
子供ならともかく、いい年のおっさんの誕生日もありますね。
日系人で「厄開け」とかいう名目でした。
何かにつけて、一族の堅めの儀式をやりたいのでしょうね。
ブラジルでは、今も昔も一族くらいしか、信用できないですからね。(それも怪しいけど)

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 1 de agosto de 2005 at 11:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5260866

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの子供の誕生日:

« サッカー・ブラジル選手権 第16節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの「モーテル」 »