« サッカー・ブラジル選手権 第23節終了 | Main | ブラジルの経済は安定 その3 »

domingo, 28 de agosto de 2005

ブラジルのコンビニエンスストアampm

ブラジル・サンパウロにもコンビニエンスストアampmがある。

もともとampmは、米国のチェーンである。
ガソリンポストに付属しているものが、ほとんどのはずだ。

日本では、共同石油(今のジャパンエナジー)がこのノウハウを取り入れようとした。
傘下のガソリンポストの経営の多角化・安定化を狙ったものであろう。

しかし、日本ではガソリンポストでものを買う人はあまりいなかった。
日本のコンビニエンスストアは、7-11がリードして日本的発展を遂げた。
ampmはそういう意味では出遅れていた。
しかし、バブルがはじけて東京都心部の家賃が暴落したときに、ampmは積極的に店舗の展開を進めた。
ビジネス街のコンビニエンスストアの性格を強めた。
中央区などでは、街角に立つと3軒はampmが見えるところもあるというくらいの集中出店ぶりであった。
冷凍弁当を開発したりして、独自路線もあった。
その後は、徐々に郊外への展開、地方への進出などを進めていたようだが、今はどうなのだろうか。

ブラジルでは、ガソリンポストに付属している。
イピランガ・グループの企業である。

spd20050806l

清涼飲料水などの常温飲料。
お菓子などのスナック類。
キャンディー、ガム。
若干の雑誌。
たばこ。
アイスクリーム。

販売しているものは、そんなものである。
日配のチルド商品など無い。
やはり、米国型である。

わざわざこの店に来る人はいない、給油のついでに訪れるくらいである。

ブラジルでは、日本的なコンビニエンスストアはまだ発達しないと思う。
ただ、都市ではアパートでは単身世帯も多いから、増えてくるかもしれないが、安全のために短い距離でも車に乗る必要があるので、このような小型店舗ではちょっと対応が出来ないだろう。
都心部のスーパーはだいたい24時まで営業しているし、24時間営業のものもある。

本当は、日本的なコンビニエンスストアがあることを、切望しているのである。
色々な支払いが出来、宅急便を送ることが出来る。
雑誌を立ち読みでき、新製品が溢れている。
新鮮なおにぎりや弁当があるコンビニである。

|

« サッカー・ブラジル選手権 第23節終了 | Main | ブラジルの経済は安定 その3 »

Comments

私もコンビニ普及切望しています!!
っていってもこのあたりじゃ、普及しようもないけど。。
おいしいものがあるだけじゃなくて、
支払いや宅急便もあるんですよね。
コンサートチケットの購入や写真の現像もしてるとこありますね、日本のは。

おにぎり食べた~い!!

Posted by: DINDINHA | segunda-feira, 29 de agosto de 2005 at 00:38

ampmは一時期までダウンタウンがCMにでたりしていましたが今も駅構内等店が増えています。万博にも出店していたと思います。ロベカルの少年サツカー教室2年連続来日キャンセルでみそをつけました。
7-11も近年東京および愛知県で増えイトーヨーカドーを不振と好対照です。コンビニは7-11がない県がまだまだあり今後も増えそうでスーパーはさらに苦戦しそうです
近いうちにイトーヨーカドー特集をTVでやる予告編を見ました。

Posted by: 星の王子様 | segunda-feira, 29 de agosto de 2005 at 12:28

>星の王子様
東京は、割とファミリーマートが強いですよね。
西友の系列だったからでしょうね。
ローソンは、ダイエー時代に相当無理して、(取引先には無理をさせて)、沖縄まで行って全国制覇をしました。
その点、7-11はヨーカ堂ですから、手堅いですね。
愛知県に進出して、まだ2年くらいですよね。
コンビニは、配送センターやコンピューターシステムが必要だから、100点くらいまとめないと、優位性が出ませんね。
ampmは、独自の道を進んでいるわけですね。(店舗数も全然違うんでしょう)

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 29 de agosto de 2005 at 15:29

>Dindinha様
まあ、遠い遠い先のことでしょうね。
ブラジルでは、まとめて出来ませんよね。
あっち行き、こっち行き。
何かすると、半日以上かかり、出直したり、だからいつもあんなに朝早くから列ができているんでしょうね。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 29 de agosto de 2005 at 15:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5687827

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルのコンビニエンスストアampm:

« サッカー・ブラジル選手権 第23節終了 | Main | ブラジルの経済は安定 その3 »