« サッカー・ブラジル選手権 第17節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの故地「シネ・ニテロイ」 »

sexta-feira, 5 de agosto de 2005

書籍 その4 サンパウロ大都市圏

ブラジル・サンパウロには、書店は日本のようにはない。

とはいうものの、中心業務地区などには、かつてよりは書店が多くなったようだ。

当たり前のことであるが、日本でのように興味ある本を見つけるのは簡単ではない。
やはり漢字は表意文字であるので、タイトルを見て内容をつかみやすい。

書籍の背のタイトルを読むのは、ちょっと面倒である。

それでも、まめに書店を廻っていると、興味深い書籍との出会いがある。
その時には、躊躇せずに購入するべきだと学習した。

次の機会には、もう無くなっている可能性が高いからだ。
もちろんタイトルなんか覚えていない。
店員に、その本のことも説明するのは難しいものである。
何しろ、ポルトガル語なのであるから。
「どんな本でしたか」「うーん」
「誰の本ですか」「うーん」
「タイトルは」「うーん」
「何か無いですか」「うーん」

そんな調子である。

そういうある日見つけたのが、この本である。

spd20050729m

タイトルは、SAO PAULO METROPOLE(=サンパウロ大都市圏)

昨年のサンパウロ創基450年の記念出版の一つである。
サンパウロの大都市圏の諸相を何十種ものの地図で示したものである。

政治構造、
交通構造、
自然構造、
人口構造、
住宅、
上下水道、
ゴミ処理、

いずれ、内容は個別に紹介していきたい。

(参考)ISBN 85-314-0803-2
ISBN 85-7060-197-2

|

« サッカー・ブラジル選手権 第17節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの故地「シネ・ニテロイ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5319582

Listed below are links to weblogs that reference 書籍 その4 サンパウロ大都市圏:

« サッカー・ブラジル選手権 第17節終了 | Main | ブラジル・サンパウロの故地「シネ・ニテロイ」 »