« ブラジル・サンパウロの地下鉄 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに立つ女 »

segunda-feira, 15 de agosto de 2005

ブラジル・サンパウロの「新聞・雑誌売り場」

ブラジル・サンパウロには、街の各所に「新聞・雑誌」を販売するスタンドのようなものがある。
これを、バンカBancaと呼ぶ。

もちろん、新聞や雑誌は宅配もあるのであるが、ここで買う人も多い。

中心部の業務地区では、店の数も多く、規模も大きく、綺麗である。
24時間営業の所もある。

反対に、郊外へ行くほど、店は小さく、汚くなり、営業時間も短い。
日曜日は閉まっているところも多い。
結局、新聞や雑誌を買えない人や、字を読めない人が多いのでそうなるのであろう。

雑誌、新聞の他には、書籍、漫画、DVD,地図、絵はがき、お菓子(チョコレート、飴、ガム)、電池、ボールペン、煙草等々を売っている。
クレジットカードが使えるところも増えた。

業務地区では、輸入雑誌なども取り扱っている。

顔なじみになると、取り置きもしてくれる。
不審なものに付けられたときには、ちょっとしたシェルターにもなるようだ。

拙宅から一番近いこの店。
近いといっても400メートルくらい離れている。

spd20050805c

やはり、立ち読みはお断りかな。

|

« ブラジル・サンパウロの地下鉄 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに立つ女 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5462267

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「新聞・雑誌売り場」:

« ブラジル・サンパウロの地下鉄 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに立つ女 »