« ブラジル・サンパウロの「車の盗難」 | Main | 小泉首相の談話も報道 »

terça-feira, 16 de agosto de 2005

ブラジルでも「仙台の地震」は、報道された。

ブラジルの最大のメディアGLOBOの、8月15日の最終のニュースでは、約1時間前に起きたばかりの仙台の地震について報道した。

0816130524_17

地球の反対側の地震が、ブラジルには直接の被害をもたらすことはない。

しかし、キーワードはTUNAMI。
昨年来、TUNAMIの恐ろしさは、ブラジルにも知れ渡った。

0816130524_7

さらに、日本には、米国について2番目に大きなブラジル人社会があるので、やはり日本で起きた出来事はブラジル人にとっても無縁ではない。

翻ってみて、ブラジルの報道は、日本でちゃんと行われているかな。
ブラジルには、世界で3番目に大きな日本人社会があるのである。

いつまでも、サンバやサッカーという時間つぶしのネタでもあるまいと思うが。

|

« ブラジル・サンパウロの「車の盗難」 | Main | 小泉首相の談話も報道 »

Comments

7月から8月にかけお台場でブラジルに焦点をあてたイベントがありますが。愛知万博ではブラジル館がないようで残念でした。特に息子が落胆していました。ブラジル注目度は高いのですが貴サイト含めNET以外での報道はいまひとつですね。

Posted by: 星の王子様 | terça-feira, 16 de agosto de 2005 at 19:34

>星の王子様様
コメント有り難うございます。
ニュースというのは、いいことは伝えなくて悪いことしか使えないのが普通のことですから、ブラジルのニュースがないことはいいことかもしれません。
国内では悪い事件は毎日起きていますが、世界の影響を与えるような大きなニュースはないと言うことでしょう。
当事者にとっては、大きなことには違いないでしょうが。
ところで、愛知万博には「ブラジル館」はあるのではないですか。
どこかのサイトで見たような気がします。
ブラジル人が多い愛知県で無いということはないと思いますが。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 16 de agosto de 2005 at 19:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5493812

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルでも「仙台の地震」は、報道された。:

» 無事名古屋から帰京 赤い月を万博で見たら地震が [Star Prince JUGEM]
新幹線の中で宮城沖地震の報を聞きましたが浜松あたりで雨が降ったくらいで無事東京に戻りました 13日に日没過ぎまで愛知万博におり赤い月を見て地震に注意していましたが東北関東東海に広範囲の影響を及ぼす震度6弱の地震が起き被災者の方々被害が少ないと良いのですが 7月1日にオープンしたばかりの室内プールで天井が落ち多くの被害者がでました 新しい建物ならOKというわけではないようですね... [Read More]

Tracked on terça-feira, 16 de agosto de 2005 at 19:35

« ブラジル・サンパウロの「車の盗難」 | Main | 小泉首相の談話も報道 »