« コリンチャンスのオフィシャル・ショップ | Main | サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その1 スケジュール »

sexta-feira, 9 de setembro de 2005

ブラジルの車 その3 世界のブランドが集結

ブラジルは年間約220万台の自動車を製造している。

spd20050902w

1970年代中期には、約100万台の自動車を製造したことがある。
「ブラジルの奇跡」と呼ばれた時代のことである。

その後、1990年代初頭まではだいたい60万台程度の台数であった。

そのころは、完成車メーカーといえば、乗用車では、VWフォルクスワーゲン、フォード、GMゼネラル・モータースそしてFIATフィアットであった。

フィアットを除く3社は、進出が早くサンパウロ市もしくはその近郊に工場をもっていた。
フィアットだけは1980年代に製造を開始し、工場はミナス・ジェライス州のベチンという、州都ベロオリゾンチの西部にある都市にある。
この時代は、工業の分散化という政府の方針で、もうサンパウロ周辺の進出は許可されない時代であった。

トラックは、VW、フォードも生産しているが、Bentzベンツ、Scaniaスカーニア、Volvoヴォルヴォなどがシャーシからボディーまでを生産していた。

バスは、これらの会社からシャーシだけを買い、マルコポーロというリオ・グランヂ・ド・スル州カシアス・ド・スルというところにある会社などがボディーをのせて販売していた。
このマルコポーロという会社は、イタリア移民の会社で立派な会社である。

このカシアス・ド・スルという街自体が、イタリア移民の街で、まだイタリア語が通用する街である。
金属加工品のトラモンチーナとか、繊維衣料品のコテナッキとか、他にも優良な企業がいくらでもある山の上の街である。

1990年代はじめまでは、ブラジルは完成車に輸入を禁止していた。
新車であれ、中古車であれ禁止であった。
不思議なことに、サンパウロのリオ・ブランコ大通りにはベンツの乗用車を売る店が何軒か並んでいたのも事実であった。

極端に国内産業を保護したため、進出した完成車メーカーは、モデルチェンジもしないで、旧式の車を、高い価格で販売していた。

1990年代に、経済政策で完全に行き詰まったブラジル政府は、当時のコロール大統領が政策の大変革を起こし始めた。
完成車の輸入を許可し、また新たな進出も許可したのである。

これを機に新たに完成車メーカーが進出してきたのである。

日本メーカーでは、すでにオートバイでは市場のガリバーとなっていた本田は、オートバイ工場はアマゾンのマナウスにあったのだが、自動車生産はサンパウロ市から北に100キロいったところに、以前からこのために手当てしていた土地があり、そこに建設した。
シヴィックとフィットを生産している。

トヨタは、サンパウロ近郊のサン・ベルナルド・ド・カンポで30年以上も、小型トラックを生産していたのだが(エンジンはベンツから購入)、サンパウロ市から北へ90キロのところへ新工場を建設した。
カローラを生産している。

spd20050902u

更に、日産や三菱自動車も進出している。
三菱は、ゴイアス州というとんでもない内陸部に工場を持っているが、相当良い進出条件を提示されたのであろう。

spd20050902v

今や、ブラジルは世界の著名ブランドの工場が軒を並べるところになっている。

spd20050902t

このほかにも、輸入車もあるので、街を走る車はとても種類が多くなった。

ちなみに、ブラジルの乗用車保有台数は2002年の統計では1600万台である。

1位は米国 1億3601万台
2位は日本   5453万台
3位はドイツ   4465万台

イタリア  3370万台
英国    2932万台
フランス  2916万台
ロシア   2115万台
スペイン  1873万台

カナダ   1754万台
中国    1247万台
メキシコ  1296万台
豪州    1010万台
ポーランド 1084万台
オランダ   671万台
アルゼンチン 541万台
タイ     534万台
南ア    404万台
韓国    373万台

|

« コリンチャンスのオフィシャル・ショップ | Main | サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その1 スケジュール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5854607

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの車 その3 世界のブランドが集結:

« コリンチャンスのオフィシャル・ショップ | Main | サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その1 スケジュール »