ブラジル・サンパウロで日系人一家5人が殺される その4 埋葬
ブラジル・サンパウロの東部の住宅街で、日系人一家7人のうち5人が殺された事件の続報である。
更に、二人目の身元も確認して、写真を公開した。
最初に捕まったリカルド・フランシスコ・ドス・サントスRicardo Francisco dos Santosは、サンパウロ南部のカッポン・レドンドCapão Redondoの警察に身柄を送られ、この火曜日もう1人の容疑者について警察に自白した。
もう1人は、セルソ・アレンカー・ドス・サントス33歳で、殺人、強盗、武器の所持の罪でいた、サンパウロ郊外のフランシスコ・ロッシャ刑務所Franco da Rochaから逃亡している男である。
亡くなった5人のうちのヨネクラ家の4人は、今日16時にサンパウロ北部にあるヴィラ・ノヴァ・カショエリーンニャ墓地Vila Nova Cachoeirinhaに仏式で埋葬され、70人が立ち会った。
生き残った乳児の母親の方は、パラナ州のアシス・シャトーブリアンで午後遅く埋葬された。
リカルド・フランシスコドス・サントスRicardo Franciscoは、殺された兄弟の1人と学校自体の友人で、彼らが日本から戻ってきて家族が週末に集まるのを知っていた。
ほとんどのお金はすでに銀行にあったので、彼らは5000ドルを手にしただけだった。
強盗の1人は、この家の家長に知られていたので、家族を殺すことにした。
犠牲者を射殺したあと、家に火をつけたが、十分な燃料がなかった。
-----------------------------
連日、全国ニュースでも放送されるくらい、ブラジルでもショッキングなニュースということになる。
出稼ぎdekassegi帰りの、日本人を、帰国当日に、知り合いが狙い、一家を皆殺しにしようとしたという事件の特異性からだろう。
しかし、これで日系人はますます危険になるのはいうまでもない。
お金持ちを捜すのは難しいが、日系人を捜すのは簡単だからだ。
「一目」でわかる。
The comments to this entry are closed.
Comments
コメントありがとうございました。日系一家殺害ニュースでこのサイトを紹介させてもらいました。写真満載で、さすがにニュースがリアルですね。
Posted by: 記者Y | quinta-feira, 15 de setembro de 2005 00:52
>記者Y様
ブラジル・サンパウロの明るいニュースも取りあげてくださいね。
Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 15 de setembro de 2005 14:08
日本からの移民の最初期にブラジルに渡ったおばの白寿のお祝いに初めてブラジルに行ってきました。ちょうど事件のあった時はサンパウロにおり、大変ショックでした。被害にあわれた両親は本県出身であり、息子、娘さんたちはみな私の住む町に出稼ぎに来ており、そのうちの一人は私の知り合いと職場が一緒でした。地元の新聞によれば日本の親族とは音信不通であったとのこと。移民、出稼ぎについて考えさせられました(サンパウロの新聞の見出しにdekasseguisとでていたのにもびっくりしました)。
Posted by: 信州さん | sábado, 24 de setembro de 2005 10:33
>信州さん様
コメント有り難うございました。
日系人=Dekassegui=金持ちと短絡されそうなのが、怖いですね。
貧富の差が大きすぎることが、こういった事件を作り出してしまう大きな一因だと思います。
Posted by: Sao Paulo | sábado, 24 de setembro de 2005 18:57