« サンパウロFCのオフィシャル・ショップ その4 リベルタドーレス杯南米選手権優勝記念キーホルダー | Main | ブラジル・サンパウロのバス その2 路線 »

sábado, 10 de setembro de 2005

書籍 その6 ブラジル・サンパウロの詳細地図

ブラジル・サンパウロは、人口1000万人の巨大な都市である。
周辺人口を入れると、1500万人はいる。

当然、街の広がりも大きい。
市内のある地点に行こうとすると、事前に地図を見て確認していくことにしている。

ブラジルの住所は、次のような構造になっている。

(アパート室番号)「通り名・番地」「地区名」「市名」「州名」
道の一本一本に、名前が付いている。

通りには名前だけではなく、CEPという8桁の通り番号もある。
CEPは、とても重要な番号である。
身分証明書番号、納税番号の次くらいに重要かもしれない。

通りの名前は、色々とあるのだが、人名が多い。
ブラジル人の人名はとても長いので、通りの名前もとても長い。
だから、多少省略して言うこともある。

通りにある番地は、サンパウロの場合は、歴史的中心部のセ広場Seを起点として、それぞれの通りのセ広場に近い方から番号が始まる。
そして、道の左側が奇数で、右側が偶数と決まっている。
ただ、その番号は1,2,3とはなっていない、かなり飛んでいる。

何キロにもわたる長い通りの場合は、番号も4桁にもなることもある。

実際に住所を探すときは,あらかじめ聞いておいた住所を地図で探すわけである。
著名な通りで、知っている通りであれば、あらためて記憶の確認をするだけでよいのだが、そういう場合は少ない。

サンパウロ市内および周辺を含む、非常に詳細な区分地図帳が、毎年発行されている。
約800ページ(検索450ページ、地図380ページ)もある厚いものである。
1400円くらいする。

spd20050816v

検索ページで、小さい字で書いてある、似たような名前の通りの中から、目当ての通りを探し出す。
そこに掲載ページとそのページのどのあたりなのかを示す記号があるので、その指示に従って、そのページをひらくわけだ。

ページを開いて、小さな字で書いてる通り名を発見するわけである。
通りによっては、ところどころに小さな字で番号が書いてある場合がある。

一つは、番地である。 もしくは、その通りを通るバスの路線番号なのである。

この地図の場合は、バスが通る通りは「黄色」に着色してある。

サンパウロFCの本拠地であるモルンビー競技場周辺の地図である。
写真と見比べて欲しい。
この競技場周辺は、基本的に高級住宅街である。

spd20050909a

サンパウロで普通に手に入る地図で、一番詳しいものはこの程度なのである。

日本のように各種の美しい地図が競うように出ている国はない。

この地図では、大きな道もそうでない道もあまりメリハリ無く描かれている。
実際に現地に行ってみなければ、わからないようになっている。

競技場のすぐ左の道に北へ向かう矢印が記載されているが、これは一方通行の印である。
サンパウロは、一方通行がとても多いので、これが事前にわかるのは、運転上非常に重宝する。

「本を広げた」のマークは、学校である。
ここにある二つの学校は、ともに私立の学校で、富裕層の子弟が行く学校である。
登下校の時間には、周辺が大渋滞する。

”F”のマークは、ファヴェーラである。
これも、運転上非常に重要な情報である。
この地区を避けて運転する方が望ましいからである。

この地図に一カ所あるファヴェーラは、規模も小さく数軒程度である。
この地図の範囲では、墓地の東側に、割と大きなファヴェーラがある。
墓地の脇の道は、あまり通らない方がよいだろう。

モルンビー競技場へ行く方法について、Jardim Colombo行きのバスに乗ることを進めているガイド・ブックがあった。
Jardim Colomboという地区は、この地図のF-1に、その地区名が見える。
終点は、墓地を過ぎたあたりである。
左側の学校の東側(右側)の脇の道(実際は獣道程度)を通って、墓地横のファヴェーラの人が大勢乗り降りすることは事実である。

バスは安いのだが、タクシーをお薦めする。

このような詳細な(?)地図が手にはいるのは、ブラジルではサンパウロやリオ・デ・ジャネイロの様な一部の大都市だけである。
ほとんどの都市については地図さえも手に入らないのである。

※最近は、インターネットで住所検索も出来、中小都市でもある程度は可能になった。
 ただ、印刷されたものを手に入れるのは難しい。
 地形図は、発見できていない。

|

« サンパウロFCのオフィシャル・ショップ その4 リベルタドーレス杯南米選手権優勝記念キーホルダー | Main | ブラジル・サンパウロのバス その2 路線 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 書籍 その6 ブラジル・サンパウロの詳細地図:

« サンパウロFCのオフィシャル・ショップ その4 リベルタドーレス杯南米選手権優勝記念キーホルダー | Main | ブラジル・サンパウロのバス その2 路線 »