« サッカー・ブラジル代表 親善試合 その4 ブラジル代表の帰国予定 | Main | サンパウロは天候不順 その3 »

quarta-feira, 7 de setembro de 2005

サンパウロは天候不順 その2

ブラジル・サンパウロは天候不順である。

季節の変わり目なのだろうが、気温が上がったり、下がったり。
雨が降ったり、止んだり。

(9月5日)昨夜も強い雨が、雷付きで、降った。
雨が長いこと降っていなかったから、最近の雨はある意味で有り難いのであるが、サンパウロの雨はしとしとというより、降るときは強いので、雨漏りが気になる。

今日は、日中は本当に降ったり止んだりであった。
12時過ぎにはかなり強い雨が降っていた。
丁度、サンパウロ市の西部から東部が通り過ぎていった。

例によってニュースを見ていたのだが、カラフルな映像が出て来た。

spd20050907l

サンパウロ州には、水・電気局 Departamento de Águas e Energia Elétrica- DAEEというのがある。

洪水や土壌流出の防止とか、下水の設置とかを、各市と協力して、いろいろやっているようである。

更にそこには、サンパウロ州洪水警報システムSAISP - Sistema de Alerta a Inundações de São Pauloというのがあることがわかった。

レーダーの範囲で、サンパウロ市周辺のチエテ川流域に限るのだが、天候の変化によっては、洪水の警報を出しているのである。

ブラジルの気象研究所も一応色々とデータを出しているのだが、一般人がアクセスして、必要なデータを簡単に探し出して、とるのはちょっと面倒である。

だいたい、普通の人はそれほど天気の変化を気にしていない。

夏になると、毎日晴れときどき曇り所によっては雨が毎日続くのだから。
いくら予想をしても、天気までは変えられない。

--------------------------

9月7日は、ブラジルは独立記念日で休日である。
また、パカエンブー競技場で「何か宗教」の大集会が、大々的に開催されるようだ。
リハーサルの大音響が鳴り響いていた。

|

« サッカー・ブラジル代表 親善試合 その4 ブラジル代表の帰国予定 | Main | サンパウロは天候不順 その3 »

Comments

ブラジル出発前にコメントありがとうございます!無事帰ってきました!!

Posted by: 佐藤貴仁 | quarta-feira, 7 de setembro de 2005 at 04:13

>佐藤貴仁様
無事にご帰国よかったですね。
楽しめましたか。

Posted by: Sao Paulo | sexta-feira, 9 de setembro de 2005 at 12:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/5829131

Listed below are links to weblogs that reference サンパウロは天候不順 その2:

« サッカー・ブラジル代表 親善試合 その4 ブラジル代表の帰国予定 | Main | サンパウロは天候不順 その3 »