« サッカー・南米杯 その10 リーベル・プレート対コリンチャンス | Main | ブラジルで史上第2位の銀行強盗発生 その11 12百万レアル見つかる »

quarta-feira, 28 de setembro de 2005

ブラジルのクレジットカード枚数は世界第7位

ブラジルのクレジットカード枚数は、世界第7位だそうだ。

2004年の順位は次の通り。

 1位 米国   662.8百万枚
 2位 日本   126.8
 3位 英国   103.6
 4位 中国    75.0
 5位 カナダ   57.4
 6位 韓国    56.0
 7位 ブラジル  52.7
 8位 台湾    43.6
 9位 フランス  37.9
10位 スペイン  33.6

※人口比で言うと、米国、英国、台湾の枚数は、1人あたり2枚というレベルである。
  ブラジルはまだ、3人に1枚もない。
※ブラジルのクレジットカード枚数は、2003年から2004年にかけて20.6%伸びた。
※2005年の8月には、63.5百万枚になっている。

しかし、クレジットカードでの使用金額では、ブラジルは17位である。
(2004年)

 1位 米国   1,677.0十億米ドル
 2位 英国     524.1
 3位 フランス   321.6
 4位 韓国     193.6
 5位 カナダ    168.3
 6位 日本     164.4
 7位 豪州     121.0
 8位 中国      95.5
 9位 スペイン    94.4
17位 ブラジル    33.6

※英国、フランス、米国、カナダなどの使用金額の多さが目に付く。
※日本は、まだまだカードでの使用が出来ないものが多いこともあり、「後進国」であることがわかる。
※所得金額に大きな差がある中国の1枚あたりの使用金額が、日本とそう離れていないことに驚く。
※韓国も、噂通りのカード天国である。

※ブラジルのクレジットカードでの使用金額は、2003年から204年にかけて24.4%伸びたそうだ。
  しかし、世界では0.8%のシェアに過ぎない。
※ メキシコは、使用金額で1.3%のシェアを占めている。
※ ブラジルのクレジットカード枚数は、ラテンアメリカの44.2%を占めている。

--------------------------
元々、ブラジルでは支払いにカードではなく、個人名義の小切手を使うのが普通であった。
どこでも、小切手を受け付けてくれた。

しかし、小切手の発行を及びその使用に対して、銀行手数料や税金が掛かるようになったこと、また不渡り小切手後多いことで受け取り側がクレジットカードを好むようになってきたこともあり、急激にクレジットカードのシェアが増しているように見える。

ハイパーインフレ時代は、クレジットカードを使用するときには5%-10%もの上乗せをしないとクレジットカードを受け付けないところがあったが、いまや国内発行のクレジットカードであれば3回払いで金利無しなどと、環境も全く異なっている。

クレジットカード以前に、銀行口座も持ていない低所得も人も多いブラジルなので、枚数の伸びには限度はあるだろうが、カードを使用できる環境が広がると富裕層の日常生活での様々の支払いを取り込んでいけば、まだまだ使用金額の伸びはさらに大きいと言える。

小切手を持ち歩いているときは、小切手に金額を記入するときには絶対に必要だったので、金額を数字をすべて使わずにさらさらと書けていたのだが。
最近は、そういう小切手を使う機会が無くなった。

|

« サッカー・南米杯 その10 リーベル・プレート対コリンチャンス | Main | ブラジルで史上第2位の銀行強盗発生 その11 12百万レアル見つかる »

Comments

デビットカード利用金額だったらどうなるんでしょうね。
ブラジルではクレジットカードより、デビットカードを使う人の方が多い様な気がしますが。

日本は、面白いですよね。
大きなファミリーレストランチェーンでも現金支払いしか受け付けてくれないところがあるし。
借金を嫌う国民性もあるけど、平和な国という側面も大きいのかな。
私の財布の現金は常に20レアル以下です。
これなら盗られても惜しくない(笑)

Posted by: nori | quinta-feira, 29 de setembro de 2005 at 06:54

>nori様
デビットを使う人も多いですね。
一応、クレジットカードの使用になるんでしょうね。
20レアルは少ないのでは、強盗に怒られますよ。
そちらは、まあサンパウロよりは安全ですかね。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 4 de outubro de 2005 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6168669

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルのクレジットカード枚数は世界第7位:

« サッカー・南米杯 その10 リーベル・プレート対コリンチャンス | Main | ブラジルで史上第2位の銀行強盗発生 その11 12百万レアル見つかる »