« サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その3 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その10 パウリスタ大通り5 »

quinta-feira, 22 de setembro de 2005

ブラジル・サンパウロの「コンサート」 その2 後日談

先週の日曜日(9月18日)に、サンパウロの中心部に近いパカエンブー競技場で、コンサートが開催された。

Mix FMというところが主催したロックコンサートだった。
第6回目の催しだったそうだ。

約4万枚のチケットが販売され売り切れていたのだが、当日の天候が雨模様で、気温も低かったので3万人程度しか集まらなかったそうだ。
警察の予想より1万人も少なかったことになるそうだ。

とは言っても、観客はほとんどが若者で、少しでもよい席を取ろうとして、前日から門の前に泊まりこんだ者もいたという。
開門の9時には長蛇の列が出来ていたと言うことだ。

コンサートは、12時始まった。
カナダからの1グループを含む、12バンドが演奏をしたということだ。
22時までに、救護スタッフも300人の介護をし、4人が病院行きとなったそうだ。
警察は、45件の事件を記録したという。

-----------------------

そして、このコンサートの翌日に、このパカエンブー競技場の責任者が「首」になった。

パカエンブー競技場は、サンパウロ市営である。
サンパウロ市長ジョゼ・セッハは、この競技場の責任者であるジョゼ・ヂ・アッシス・アラゴンを免職した。

市の広報によると、ジョゼ・ヂ・アッシス・アラゴンは、このコンサートが予定の時間を超えて続いていたのに中止させなかったからだということである。
もともとは、22時30分に終了の予定であったのに、実際には25時まで続いた。

このジョゼ・ヂ・アッシス・アラゴンの免職を、彼は月曜日の20時30分まで知らなかった。
記者からの問い合わせで知ったそうである。

「自分には何も話してくれなかった。 理由は何だ。 説明してくれ」

彼は、競技場にいたそうである。

「何万もの人がいたんだ。歌手のマイクを取りあげようとしたら、どうなると思う」

彼は、1965年から1990年までは、サッカーの審判員だった。
そして、パカエンブーには5年いた。

彼の所属する市のスポーツ局では、彼の免職は18時から19時の間に通知されたという。
彼の免職は昨年の間に決まっていたことであるが、今回のショーの件が、退職を早めたという。
彼に言わせれば、市がこのショーの契約をラジオ局としたときに、だいたいわかっていたはずだという。
いくつものバンドが出演するので、時間を守ることは難しいはずだと。
契約はどうなっていたんだと言っている。

このショーの主催者の、ラジオ局は責任者がいないとして答えていない。

市によると、10月からはこの競技場では夜のショーは許可されないということである。

最後のショーは、来週末に開催される。

パカエンブーの住民団体"Viva Pacaembu"は、騒音は土曜日から音響テストの音などで始まり、ショーが終わっても月曜日の未明まで続いたと訴えている。

------------------------

パカエンブーは、サンパウロの中心部に最も近い一戸建て大邸宅街である。
当然、住民もかなり意識が高く、且つ政治力のある人が多いわけで、サンパウロ市長ジョゼ・セッハに強硬にクレームしたことが想像できる。

予想通りである。

このサンパウロ市長ジョゼ・セッハは、今年からサンパウロ市長である。
そして、次期大統領選挙の出馬が噂され、現大統領のルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァの最も有力な対抗馬とされている。

直近の世論調査では、今選挙があるとしたら誰に投票するかという問いに対する回答では、2人の数字は拮抗している。

|

« サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その3 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その10 パウリスタ大通り5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6063845

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「コンサート」 その2 後日談:

« サッカー・ブラジル代表 W杯南米予選 対ベネズエラ、対ボリビア戦 その3 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その10 パウリスタ大通り5 »