« サッカー・ブラジル選手権 第34節および再試合、全て終了。 | Main | やっぱりロナウド その7 キアと食事 »

sexta-feira, 28 de outubro de 2005

ブラジル・サンパウロは、雨続き

ブラジル・サンパウロは、季節の代わりの時期に当たるのか、このところ連日のように雨が降っている。

昨夜も21時過ぎから降り始めていた。

今朝(10月28日)は午前中こそ晴れ間も見えるような天気であったが、
午後になり14時過ぎから都心部では雷を伴った雨が降り始めた。

16時に一度降り止んだのだが、また夜になってずっと降っている。

今日の雨は、市の南部の方では強い風を伴って降ったという事をニュースで言っていた。

灌水した家や道路もあり、大渋滞になっているようだ。

spd20051028y

街路樹が倒れて、家や車を壊したり、道路を塞いだりしているようだ。

spd20051028w

倒木が電線を切って、停電になったところもあるという。

やはりサンパウロは都市型の災害にはとても弱い街である。
市街地の拡大に、インフラの整備が追いつかないのである。
遊水池などもあちこちに州政府によって設置されているのだ、自然の力にはかなわないようだ。
あっという間に、あふれてしまう。

spd20051028v

こういうときにいつも被害に遭う人は、被害に遭うようなところにしか住む事の出来ない「貧しい人」であることはいうまでもない。

spd20051028x

明日は、今日以上に雨が降ると天気予報が言っている。
寒波だそうだ。

|

« サッカー・ブラジル選手権 第34節および再試合、全て終了。 | Main | やっぱりロナウド その7 キアと食事 »

Comments

Sao Pauloさんのところは大丈夫でしたか?
被害がなければよいのですが、、。

先日はリオでも大雨が降ったそうですし、降るはずのアマゾンは渇水。
本当におかしな気候ですね。

Posted by: maria do japao | domingo, 30 de outubro de 2005 at 08:54

>maria do Japao様
拙宅は、低地にはないのでとりあえず灌水はしないと思います。
でも、街路樹は多いので、これは気をつけなくてはなりません。
昨夏は、何とか停電になりました。
ロウソクは、準備しておかなくてはなりません。

Posted by: Sao Paulo | domingo, 30 de outubro de 2005 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6715370

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは、雨続き:

« サッカー・ブラジル選手権 第34節および再試合、全て終了。 | Main | やっぱりロナウド その7 キアと食事 »