« ブラジル・サンパウロは、涼しい | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その27 拙宅に来る鳥2 »

terça-feira, 25 de outubro de 2005

ブラジルは10月23日に国民投票 その14 選挙のCM

ブラジルは、10月23日に国民投票を行った。

その選挙の実施を国民に周知させるためにCMが、
「はい派」と「いいえ派」の選挙公報とは別に、
約1ヶ月前からときどき放送された。

ブラジルには、「闇」の部分もあるだが、「光」の部分だけをピックアップした明るいCMである。

2本あるのだが、
一つは、色々な職業の人たちが出て来て呼びかけるもの。
ブラジル人が、次から次に出てくる。
その多様性がよく判る。

「20051022referendo.wmv」をダウンロード

そして、もう一つはブラジルの色々な地方の人たちが、「投票しよう」と呼びかけるもの。
サンパウロでは、日系人が出て来て呼びかける。

「20051022-JSBT-referendo.wmv」をダウンロード

ブラジルの政府の公報は、とても美しいものが多い。
このどちらも、とても気に入った。

|

« ブラジル・サンパウロは、涼しい | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その27 拙宅に来る鳥2 »

Comments

Sao Pauloさん、初めまして。と、思ったら、いつのまにかリンクして頂いていて、ありがとうございます。
ブラジルに住んでいながら、いろいろなニュースに疎いので、このサイトはとてもためになっています。この選挙のCMも初めて見ました。本当に、このままブラジル観光の宣伝に使えそうなくらいの出来栄えですね!

Posted by: como | terça-feira, 25 de outubro de 2005 at 09:28

>como様
本当に観光CMの様な出来だと思います。
こんな綺麗な映像ばかり撮ることが出来たらいいのですが、難しいですね。
お住まいは、サンパウロですか。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 25 de outubro de 2005 at 22:15

今はサンパウロじゃないんですが、来年はそちらに移ります。ということで、ますます、参考にさせて頂くことになると思います。
Sao Pauloさんは、よく写真を載せてらっしゃいますよね。私は街中でカメラを出すのがちょっと怖くて、面白い場面を見ても、なかなか撮ることが出来ません…。そちらでは別に平気なんですか?それとも、かなり気をつけてらっしゃいますか?

Posted by: como | quarta-feira, 26 de outubro de 2005 at 04:20

>como様
写真を撮るとき以外もとても気をつけています。
でも、サンパウロでは以前に比べると格段にカメラを持った人が多いように思います。
道具ですから、家に置いていても仕方がないです。使いまくって、壊れるなり、盗まれるならば、それの方がまだマシです。
やばくて写真を撮れないところもいっぱいありますよ。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 27 de outubro de 2005 at 19:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6560949

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルは10月23日に国民投票 その14 選挙のCM:

« ブラジル・サンパウロは、涼しい | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その27 拙宅に来る鳥2 »